Oliveイタリア料理教室

カラブリアフェスタへ!
1週間もたってしまった汗、、、
先週、お教室先輩のゆききーなちゃんと、カラブリア在住のユミさんが開催する 貴重な”カラブリアフェスタ”に参加してきました〜♪
今回は、「カラブリアのマンマの日曜日の食卓」をテーマにレッスン!
b0290038_062882.jpg

メインのブリッチョレ作り〜
楊枝でのとめかたがマンマらしい^ - ^
そんなところにときめく私を含めたイタリア好き達…
b0290038_064652.jpg

カラブリアの手打ちパスタ マッケローニづくり!
針金のような道具で イタリアマンマ化したユミさんが次々と作り上げていきます。私たちも一緒に たくさんのマッケローニ作りました。うちにもあるイタリアから持って帰ってきた針金のような道具、、、いつかレッスンで登場させますね!あら、道具が写ってないわ。。。
b0290038_0125741.jpg

ユミさんが イタリアから持ってきてくれたカラブリア特産品の数々で 前菜☆(左下)
ソプレッサータ(サラミ)、ロサマリーナのブルスケッタ、トマトのフリセッレ、ナスのスカペーチェ…

みんなで作った マッケローニ〜(右下)
ブラッチョーレを煮込んだソースで。
隠し味の2つのものがいいお仕事してました。ひとつは うちのレッスンでやったプーリアのソースにも入れましたアレです。ん〜郷土料理ってやっぱり面白い!

メインはブラチョーレにお豆の煮込みを添えて(上中)

モスタッチョーリ!(右上)ディープなカラブリア感がたまりません!この固さオッサデイモルティという ”死人の骨”というおかしなネーミングのビスコッティにも負けない固さでしたわ笑
風味豊かで美味しいのです。ココア味じゃないのよ〜。
爽やかなアイシングが味を引き立ててくれていました。赤いポイントもかわいい♡
ワインは、チロの他 カラブリアのワイン。食後には手作業で作られた貴重なモスカートも。

イタリアへはなかなか行けないけど、貴重なイタリア体験をありがとうございました!
またイタリア病が発症してしまいましたが笑。。。
[PR]
by olive-felice | 2015-06-14 23:28 | 習い事/講座

"oliveイタリア料理教室"へようこそ!お教室のこと日々のことを綴っています。 おうちでも手作りイタリアンを楽しみませんか?

KEYWORD: イタリア料理教室