Oliveイタリア料理教室

穴八幡宮
oliveのブログへ来ていただきありがとうございます!

olive イタリア料理教室では、おもてなしにも役立つイタリア料理を、
実習形式でみなさんと一緒に楽しく作ってゆきます。
お作りいただいたお料理を召し上がっていただきます♪

初心者の方も安心してご参加ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

1月レッスンの詳細は、1月初旬にご案内の予定です。
お楽しみに♪

……………………………………………………………………………・

毎年、お義父さんがもらってきてくれる「一陽来福」(いちようらいふく)の御札…

穴八幡宮で、江戸時代から続く、金銀融通の御守で、冬至から節分までの期間に授かる事ができるものです。 この御守を恵方に向けて高い場所にお祀りするとお金繰りが良くなると言う事で大変な人気があるのです。旦那くんと一緒になるまで知らなかったのですが。
冬至の日が休日と重なると、授かるには数時間待ちになることもあるそうです。

先日、穴八幡の話になり私が行ったことがなかったので、いってみよう!ということに。早稲田にあります。
b0290038_22575772.jpg

鳥居
b0290038_225825.jpg

休日だったけど、多分これはそんなに混んでいないほう??
でも御札のお礼返却と授かりは、お義父さんが行ってくれるとのことで、こちらはスルー、、、

b0290038_22581157.jpg

境内でお参りして


で、実はお目当てが、、、
お友達が紹介してくれた、これ↓↓は食べなきゃ!!ということで。
b0290038_1272897.jpg

期間限定、縁起物の融通蕎麦♪(ゆぅずぅ=柚子ゆず)

一番おすすめの、大根おろしと柚子を合わせたものがエビ天の上にたっぷりとのった、天ぷらおろし蕎麦をいただきました。
黄色い粉は、柚子粉。テーブルにおいてあって、好きなだけ振りかけられます。
だんだん金粉に見えてきました??
柚子がめちゃめちゃきいていて、今までに食べたことのないお味でした!
縁起ものをいただいて、柚子の香りで癒されて元気になったのでした・・・

来年も、よい年になりますように☆
[PR]
by olive-felice | 2012-12-25 23:40 | お出かけ

"oliveイタリア料理教室"へようこそ!お教室のこと日々のことを綴っています。 おうちでも手作りイタリアンを楽しみませんか?

KEYWORD: イタリア料理教室