Oliveイタリア料理教室

<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
生ハムお取り寄せとインド料理の会♪
お友達と気になっていたbondabonの絶品国内産生ハムをお取り寄せ〜
b0290038_21411500.jpg

せっかくの機会。ゴールドラベル(18ヶ月以上熟成)とシルバーラベル(15-18ヶ月熟成)を…
この薄さ!がまた美味しい秘訣と思います。国内で作れてしまうなんて スゴイ!
イタリアで生ハム会社に入社し、「職人」の称号まで取られた方が作っています。
口の中でとろけます…♪♪♪
b0290038_23142978.jpg

持ち寄ったおつまみ達。私はニョッコフリットの生地を持って行き、揚げたてを生ハムと共に〜。チーズやドライトマト、パテとラルドのせのブルスケッタなどなど。
b0290038_23142954.jpg

生ハムメロンにしたり。
b0290038_23143056.jpg

お友達が作った本格サモサ!
b0290038_23143041.jpg

タンドリーチキン。ジューシー^ - ^ミントソースがいいお仕事してます。
b0290038_23143188.jpg

本格チキンカレー‼︎美味し〜♪
やっぱり飴色玉葱と骨つきぶつ切りチキンがポイントなのね。
様々なスパイスたっぷりのターメリックライス。カルダモンやシナモンなどのスパイスをあえてよそうのは おもてなしの証しだそう。ゲストはスパイスについたライスをとるときに、スパイスの香りを楽しむことが出来るんですね。
生ハムの手配、素敵なおもてなしをありがとう☆幸せな一日でした^ - ^

[PR]
by olive-felice | 2015-06-30 06:27 | ブログ | Comments(2)
公園遊び☆
爽やかな…いや暑い日⁈が続いていますね〜。最近週末は、公園に行くことが多くなりました…癒しを求めて⁉︎
最近行った 都内のおすすめ公園です。
小松川公園
b0290038_17534120.jpg
広々とした園内
b0290038_17534272.jpg
テントを張った家族連れやカップルで賑わっていました
…………………
水元公園
b0290038_17534367.jpg
こちらも広々、緑いっぱい^ - ^
b0290038_17534451.jpg

b0290038_2243072.jpg
こちらもテントがたくさん。
b0290038_224306.jpg
水辺は心地よい風が吹いてきます
b0290038_2243194.jpg
子どもの遊び場も充実♪ドッグランもありました
…………………

舎人公園
b0290038_13594379.jpg
池では のんびり釣りが出来るようです
b0290038_135944100.jpg
カモの親子
b0290038_13594460.jpg
子どもが遊べる水場もあり♪
b0290038_13594592.jpg
テントに憧れてついにうちもget!予想以上に快適〜
b0290038_1359467.jpg
次回はバーベキューしたい(予定)^o^
[PR]
by olive-felice | 2015-06-28 22:52 | お出かけ | Comments(0)
6月レッスンレポート

6月のレッスン終了しました〜♪
b0290038_17245152.jpg

今回は イタリアチーズんいくつかピックアップしてお料理に取り入れてご紹介しました。Tさんから頂いた 群馬のグリーントマトのジャムもチーズに添えて活躍☆Tさんありがとうございました!
レモンのタルトのパスタフローラは皆さんマスター(^_^)vサクサクに仕上げていただきレモンクリームが爽やかでしたね。
メインのお魚料理は 付け合わせも一緒に出来てしまう優れもの。皆さん気に入ってくださったようですね。作レポお待ちしてます!ご参加いただきまして ありがとうございました‼︎来月もお待ちしています^ - ^
[PR]
by olive-felice | 2015-06-25 17:38 | レッスンレポート | Comments(0)
キャンセル席のご案内6月25日
今週のレッスンにお席があります…
6月25日(木)
10:45~2:15(多少前後することがあります)

日にちが迫っておりますが、ご参加をお待ちしております。

~イタリアのチーズと基本のパスタフローラを学ぶ~
アンティパスト
野菜のアンティパスト2種
b0290038_1363523.jpg



プリモピアット
ペンネアラビアータ オイシイチーズを添えて
基本のトマトソースとイタリアのチーズを学びましょう♪
b0290038_122264.jpg


セコンドピアット
スズキのオーブン焼き la capanna風
修業先のレストランのお料理をご紹介します♪素材の味を大切にしています
b0290038_1271833.jpg

ドルチェ
レモンのトルタ
イタリアンドルチェの基本パスタフローラを学びましょう。
レモンのクリームが爽やかでお気に入りのドルチェです♡
b0290038_22545780.jpg


<受講料>
5500円(ワイン付き6000円)
チケット制の方は5000円(チケット制についてはこちら☆をご覧ください)

お申込みについての詳細はこちら☆
[PR]
by olive-felice | 2015-06-23 06:50 | イタリア料理教室からのお知らせ | Comments(0)
ティラミスヒーロー
b0290038_23414191.jpg
先日、北千住にて 思いがけず出会えた 今流行りの”ティラミスヒーロー”
b0290038_23414281.jpg
”ママヒーロー”をget !053.gif
サイトを見たら、現在注文から受け取りまで 4ヶ月かかるとか、、、ティラミスブーム⁈ 再来‼︎
[PR]
by olive-felice | 2015-06-18 13:41 | おやつ | Comments(0)
生徒さんのお教室へ♪
先月から来月までの予定で、北越谷に生徒さんが開かれたお教室へ♪…さて 何のお教室でしょう?
b0290038_2049463.jpg
カラーやメイクを勉強された Yさん。
ナント!パーソナルカラー診断のレッスンです。以前 パーソナルカラー診断を受けたことがありますが、Yさんのこちらお教室ということで、今回はレッスンです。診断だけでは ないのですヨ。
じっくりと自分でも知識を入れながら、確認しながら、楽しみながらパーソナルカラーを知る事ができます。
b0290038_20494720.jpg
先月は 診断をして頂き、今月は、メイクカラーをチェックして頂きました♪その他にも 毎回カラーにまつわるアレコレもお話してくださいます!
ご興味のある方は、チェックしてみてくださいね^ - ^
日程や内容は、ご相談に応じてくれるそうですョ!
☆☆☆桜COLORS☆☆☆
[PR]
by olive-felice | 2015-06-17 21:58 | 習い事/講座 | Comments(0)
お祭り♪
週末に、恒例の地元のお祭りがありました☆うちの前をお神輿が^ - ^
b0290038_2221269.jpg

b0290038_2221297.jpg
子供たちは 太鼓も叩ける^ - ^
b0290038_2221493.jpg
こちらは 子供達のお神輿。息子も一緒に綱を引いて練り歩きました!
b0290038_2221311.jpg
夕方は、出店の連なる通りへ。浴衣姿の女の子がカワイイ♪息子は、人形釣りを初体験。下町のお祭りの夜が更けていきました…
[PR]
by olive-felice | 2015-06-14 23:58 | ブログ | Comments(0)
カラブリアフェスタへ!
1週間もたってしまった汗、、、
先週、お教室先輩のゆききーなちゃんと、カラブリア在住のユミさんが開催する 貴重な”カラブリアフェスタ”に参加してきました〜♪
今回は、「カラブリアのマンマの日曜日の食卓」をテーマにレッスン!
b0290038_062882.jpg

メインのブリッチョレ作り〜
楊枝でのとめかたがマンマらしい^ - ^
そんなところにときめく私を含めたイタリア好き達…
b0290038_064652.jpg

カラブリアの手打ちパスタ マッケローニづくり!
針金のような道具で イタリアマンマ化したユミさんが次々と作り上げていきます。私たちも一緒に たくさんのマッケローニ作りました。うちにもあるイタリアから持って帰ってきた針金のような道具、、、いつかレッスンで登場させますね!あら、道具が写ってないわ。。。
b0290038_0125741.jpg

ユミさんが イタリアから持ってきてくれたカラブリア特産品の数々で 前菜☆(左下)
ソプレッサータ(サラミ)、ロサマリーナのブルスケッタ、トマトのフリセッレ、ナスのスカペーチェ…

みんなで作った マッケローニ〜(右下)
ブラッチョーレを煮込んだソースで。
隠し味の2つのものがいいお仕事してました。ひとつは うちのレッスンでやったプーリアのソースにも入れましたアレです。ん〜郷土料理ってやっぱり面白い!

メインはブラチョーレにお豆の煮込みを添えて(上中)

モスタッチョーリ!(右上)ディープなカラブリア感がたまりません!この固さオッサデイモルティという ”死人の骨”というおかしなネーミングのビスコッティにも負けない固さでしたわ笑
風味豊かで美味しいのです。ココア味じゃないのよ〜。
爽やかなアイシングが味を引き立ててくれていました。赤いポイントもかわいい♡
ワインは、チロの他 カラブリアのワイン。食後には手作業で作られた貴重なモスカートも。

イタリアへはなかなか行けないけど、貴重なイタリア体験をありがとうございました!
またイタリア病が発症してしまいましたが笑。。。
[PR]
by olive-felice | 2015-06-14 23:28 | 習い事/講座 | Comments(0)
ゲウチャイ@錦糸町
先月末 友達がランチに連れ出してくれました!刺激的なタイ料理♪
いろいろな方からオススメの声をきいていた 錦糸町のゲウチャイへ。
ランチタイムだけど、アラカルトで‼︎
それが出来るのは ポイント高し。
b0290038_2312688.jpg
白ワイン片手に(私は1杯だけネ)、タイのさつま揚げ、ソムタム 渡り蟹入り(パパイヤサラダ) 、海老の揚げたの、春雨蒸し、写真撮り忘れたけど、このほかイエローカレー、牛肉炒めも…♪

右下の初めて食べるカオソイ(タイ式 鶏肉カレーラーメン)は、注文したら時間かかるから出来ないと言われたが 30分かかってもいいと言ったらo.k.でました。ちと迷惑な客⁈ですいませーん。
忙しいランチ時に、食べ方の説明も明るい笑顔で教えてくれました。
とても美味しかったし、メニューはたくさんあるので、また来てメニューを制覇しようということになりました〜。
みんなのオススメということが よくわかりました!
錦糸町なら、幼稚園のお迎えに間に合うというのもいいところ!
タイに行かなくても本場の味が楽しめますよ♪
[PR]
by olive-felice | 2015-06-08 12:45 | お出かけ | Comments(0)
生徒さんからの嬉しい報告とレッスンレポート
もう6月になってしまいましたが^^;
5月のレッスン終了しました。
b0290038_12303938.jpg
ご参加くださったみなさま ありがとうございました!

5月は、相次いでおふたりの生徒様から 赤ちゃんお誕生のご連絡を頂きました♡
春から元同僚やお友達からも赤ちゃんお誕生の報告があったり、芸能人の方のオメデタ発表も相次いでいて ベビーブームなのかしら?
いつも微笑ましくブログをみている、NHKすくすく子育てMCのくわばた りえさんも 元気な女の子を出産されましたね〜。メガネ&名前が同じということもあって 親近感♪
新しい生命の誕生☆素晴らしいことですね。おめでとうございます!

妊婦さんになる前から通ってくださっていたHさん、普段のレッスンに加えプライベートレッスンやリクエストレッスンで通ってくださったNさん。
嬉しいご報告ありがとうございました‼︎
本当におめでとうございます!
お子様連れの外出は なかなか大変ですが、落ち着いて気が向きましたら 今度は是非お子様といらしてくださいね。
これまで、育休中に通ってくださった方や出産直前に参加された方もいらっしゃいました。
単発の参加の方々もいらっしゃいますので 気になっているかたはどうぞお気軽にお問い合わせください☆
7月レッスンのお申し込みもお待ちしてます!
[PR]
by olive-felice | 2015-06-08 12:32 | レッスンレポート | Comments(0)

"oliveイタリア料理教室"へようこそ!お教室のこと日々のことを綴っています。 おうちでも手作りイタリアンを楽しみませんか?

KEYWORD: イタリア料理教室

お教室のご案内

お教室のホームページ
*時間 10:45~14:15頃
*場所 墨田区 鐘ヶ淵駅から徒歩3分
(電車:上野駅から22分,浅草駅から9分)
*料金 5000~5500円(フルコースのレッスン、レシピ、材料費込)
現在募集中のレッスン
*お気軽にお問合わせください♪
 お申込み・お問合せフォーム
 ✉oliveciao@yahoo.co.jp

講  師

こばやし りえ


カテゴリ
全体
イタリア料理教室からのお知らせ
レッスンレポート
レッスンのお申込みについて
イタリア料理
お出かけ
日々のくらし
イタリアンレストラン
ごあいさつ
留学の思い出
イタリア旅行
イタリア料理店
習い事/講座
旅行(国内)
マクロビオティック
子育て
レストラン
スタジオolive
お仕事
モニターレポート
お菓子屋さん
おやつ
ブログ
タイ料理
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
最新のコメント
junkoさん☆私も嬉し..
by olive-felice at 10:36
今日はひさしぶりにお会い..
by launa-pan at 23:32
Hさん、Kさん、Nさん、..
by olive-felice at 11:58
りえさん、おめでとうござ..
by harisigoto8 at 16:06
あけましておめでとうござ..
by olive-felice at 21:55
検索
外部リンク