Oliveイタリア料理教室

<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
10月レッスンレポート
お気に入りの南イタリア料理レッスン終了しました。
みなさま ありがとうございました!
美味しかったな〜☆自画自賛…笑
b0290038_0114785.jpg
b0290038_012506.jpg

ご参加くださった方から、嬉しいつくレポ頂きました。
〜中略〜
早速、今晩はパスタの復習をしました。
カルディで塩漬けのケッパーを買い、確かアンチョビは買い置きがあったので
買わずに帰ったら、賞味期限が切れてましたー!なので、そこはシーチキンを代用。とっても美味しくできましたよ!
豚肉の塩漬けも仕込みましたー♪
お肉好き~~~な家族なので、きっとみんな喜ぶと思います!〜〜〜略

遠くからのご参加ありがとうございました!アンチョビ代用にシーチキン♪ アイディアですね^ - ^
来月は秋も深まっている事でしょう…♪
お待ちしております!

参加してくださった方々がブログにアップしてくださっています。ありがとうございます!
cobochancさん ☆
merci-kirarinさん ☆
launa-panさん ☆
…………………………………………………
b0290038_0212379.jpg
ナント!うちのオリーブの木がこの間の台風で鉢ごと倒れました(>人<;)…が、あの実は付いたままでした…そして色づいてきました〜♪
[PR]
by olive-felice | 2014-10-31 23:53 | レッスンレポート | Comments(0)
シナモンロールレッスン@北千住Backe
おいしい シナモンロールを作りたくて…
b0290038_10142935.jpg
先日、Backe晶子さんのレッスンに参加してきました!シナモンロール好きにはたまらない画でしょ(≧∇≦)
b0290038_10143186.jpg
やっぱり手ごねはおいしいですよね〜♪なめらかで つるんとかわいい生地
b0290038_10142971.jpg
嬉しい別バージョンもレッスン。シナモンロールは、買うばかりなので、成型や扱い、アイシングなどなるほど〜ばかりでした。
b0290038_10143097.jpg
b0290038_10143298.jpg
特製ランチを頂き、お土産シナモンロールも頂き 嬉しい楽しいレッスンでした!
晶子さん、ご一緒したみなさま ありがとうございました☆
……………………………………………
b0290038_10143343.jpg
私のレッスンでは 晶子さんのふんわりちぎりパンのレッスンでもらえる型で フォカッチャ生地で作ったパンをお出ししてま〜す(型全体に広げたバージョンの時もあります)この型 発酵の具合がわかりやすいので便利なんですョ!
[PR]
by olive-felice | 2014-10-30 17:53 | 習い事/講座 | Comments(0)
セアダスフラワーカッフェ@自由が丘
先日のTOMOKOさんの出版記念イベント会場となったセアダスフラワーカフェ。ドルチェも頂いてました~!
ジェラニータ。
b0290038_167518.jpg
エスプレッソのグラニタを濃厚なチョコレートのジェラートにのせたオリジナルドルチェだそうです。上にはミルクのグラニタがのっています。くるみのキャラメリゼがアクセントになっていて大人の味です♪
最初は息子に、と思って注文したのですが大人の味です~と言われて、息子にはブラッドオレンジジュース。
b0290038_16782.jpg
こちらは~~お店の名前にもなっている セアダス。サルデーニャの家庭で作られるお菓子です。
b0290038_1671183.jpg
揚げたてのサクサク生地を割るとチーズが流れでてきます!私もサルデーニャの酪農アグリツーリズモに滞在してマンマに教えてもらいました。食後のデザートとして揚げたてにハチミツをかけて食べるのです。
当時、お腹いっぱいの夕食後にこれを出された時は、かなり衝撃的でした…笑
懐かしみながら、いただきました。

こちらのカフェでは、生ハムのセアダスもありました。ワインと頂いたらイイですよね♪
東京でセアダス…スゴイ時代だっ。
[PR]
by olive-felice | 2014-10-27 16:05 | イタリア料理店 | Comments(0)
家庭で作れるサルデーニャ料理
もう何年前になるでしょう…?
私がイタリアにある島、サルデーニャ島へ行ったのは…。数えてみたらかれこれ9年前!
その時、旅のコーディネートをしてくださった サルデーニャ島在住のTOMOKOさんが日本初のサルデーニャ料理本「家庭で作れるサルデーニャ料理」を出版され、記念イベントをされると知り参加してきましたー!
b0290038_14435315.jpg

サルデーニャから来日された カルメラさんによるサルデーニャ伝統菓子の講習会@セアダスフラワーカフェ。

グエッフスというアーモンドのお菓子♡サルデーニャで見た綺麗な色の紙で包まれたお菓子。サルデーニャに行った当時は、まだサルデーニャ情報が少なく、初めてきく名前のお菓子やお料理ばかり。このお菓子も包み紙が面白くてよく覚えています。イタリアなのに私の知らないイタリアがたくさんあった当時の滞在は、今もとても印象に残っています。
b0290038_1444865.jpg
私も一緒に巻き巻きして…作りたてを頂きました。オイシ♪
b0290038_1444560.jpg

最後には、TOMOKOさんとカルメラさんと記念撮影!TOMOKOさんおめでとうございます!またいつかサルデーニャに行く時はよろしくお願いします。TOMOKOさん、カルメラさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました~♡
b0290038_14441191.jpg

[PR]
by olive-felice | 2014-10-27 15:39 | イタリア料理 | Comments(0)
カフェバッハ@南千住
幼稚園の願書提出が終わり ほっとした先日、カフェバッハさんに行ってきました!

OL時代にカフェバッハの近くに住む同僚が しきりにカフェバッハの事をおすすめしていたっけ…
b0290038_22133923.jpg
メニューには 沢山のコーヒーメニューがありましたが、初来訪ということでおすすめのバッハブレンドをポットサービスで…ケンヒェンっていうんですねー。
お友達は、マイルド系を。飲み比べるとやっぱり違いがわかりますね。
どちらも オイシイ♡
b0290038_221338100.jpg
ケーキは、アップルパイ♡好みのお味のアップルパイでした♪
チーズケーキやチョコレートケーキも美味しそうだったな〜。途中、シュークリームもケースに入れに来てたし…。
ひっきりなしに お客さんが入ってましたね。常連さんと思われる方も多数。
パンもどんどん売れてました。帰る頃には売り切れ…
タバコokが気になりましたが、居心地はよかったです。
b0290038_22134232.jpg
来月のレッスンメニューのドルチェがりんごのケーキなので、昔風りんごのケーキが、気になり購入してみました。
パンドジェンヌは中が気になったので購入。丁寧につくられていて美味しかったですね。どちらもコーヒーにあいますわ。
またふらりと行ってみたいと思います…♪
[PR]
by olive-felice | 2014-10-25 22:13 | お出かけ | Comments(0)
カフェで愉しむ花しつらい
週末に。。。平井かずみさんの主宰する「花の会」の生徒さんたちによる~カフェで愉しむ花しつらい~に行ってきました。
b0290038_17495598.jpg
那須の山から運ばれた木々やお花でレッスンしているそうです。
b0290038_17495120.jpg
それぞれにご自分のテーマにそっていけておられました…
b0290038_17495899.jpg
今回見に行ってみよう♪というきっかけを作ってくださった ~手作りひと手間の会~ ゆうさんの作品↑ ↓
ゆうさんのブログでとても綺麗な写真が見られます!ワタクシ、、、携帯写真ですみません
b0290038_175011.jpg

b0290038_1750490.jpg
私も真似から初めてみよう…
b0290038_1750767.jpg
cafe IKANIKAも素敵な空間でした…
有意義な週末になりました…ありがとうございました!
カフェで愉しむ花しつらいは、また作品が変わり、10月30日まで行っているそうです…♪
b0290038_2146432.jpg

b0290038_2146742.jpg

[PR]
by olive-felice | 2014-10-22 22:22 | お出かけ | Comments(2)
トッキュージャークッキー♪
少し遅れてしまった9月の息子のバースデーお祝い…
mamikono。さんのアイシングクッキーで汚名??返上!?
ジャーン!トッキュージャーがわかる方は誰しもが、この完成度に感嘆するはず!
b0290038_18344959.jpg
1号から5号まで色が違うだけかと思うかもしれませんが、よく見るとひとつひとつ細かい部分がちがうのです。
b0290038_18373832.jpg

まみこさん、ややこしい注文に快く引き受けてくださりありがとうございました!!息子もとても喜んでいました!またよろしくお願いします♪
b0290038_18323115.jpg

本当に素敵なバースデーお祝いになりました。鑑賞もしていたい私とは裏腹に、すぐに食べたい息子を制止するのが大変でした。。。次の戦隊ものに目移りせず、ずっとトッキュウジャーだといいのですが。そうもいかないのでしょうね、、、
[PR]
by olive-felice | 2014-10-21 18:49 | 子育て | Comments(4)
ウタマロキッチンサンプリング中~✩
今月のレッスン始まっています~。
「東邦×クスパ」コラボレーション企画の食器洗い洗剤 ウタマロキッチンサンプリング商品をお渡ししています♪
b0290038_1323073.jpg
日々使うものだから手肌と環境にもやさしいものを選びたいですね。私は、手肌にもやさしく泡切れがよく、他にはないやさしい香りがとても気に入っています。是非この機会に試してみてくださいね!
b0290038_1361582.jpg

今月のレッスン26日(日)のレッスンに1名様ご参加が可能です。
お申し込みお待ちしております♪
[PR]
by olive-felice | 2014-10-18 22:56 | イタリア料理教室からのお知らせ | Comments(0)
2014セカンドフラッシュランチティーパーティー✩
紅茶ずいていた先月、リストランテ濱崎&ティージュの コースランチと紅茶を楽しむランチティーパーティーに参加してきました!
素敵すぎるテーブルセッティング✩1枚1枚異なる絵柄です…
そしてティーセミナー付き!数種の紅茶の味比べはなかなかできませんし、この季節ならではのセカンドフラッシュなので、貴重な機会ですね!
b0290038_032141.jpg
お料理〜♪♪
b0290038_033594.jpg
巨峰を使ったアイスティー。とても美味しい♪
おなじみ パルメザンチーズのクロカンテやチーズのブルスケッタにも合います。
アルコールが苦手な方へのおもてなしにも使えるアイスティーですね。
熊本産才巻エビと高知産フルーツトマトのスープ仕立て 季節野菜と共に。厳選している食材の美味しさがそのままです♪
b0290038_034959.jpg
北海道網走産 白魚のスパゲッティ 浜松産セロリのサラダと共に。しらすとセロリとは初めていただきました。鱧の小さなお料理に、お口直しにパイナップルのシャーベット。
鹿児島産 黒毛和牛の炭火焼きは、香ばしくてストレートな美味しさでした。
b0290038_04055.jpg
カラメルのプリン ココナッツのソルベット添え。紅茶は、ダージリン セカンドフラッシュ キャッスルトン茶園とアッサム セカンドフラッシュ ドゥームニ茶園。”キャッスルトン茶園”は、覚えておくと紅茶選びに役立つそうですよ。
美味しい紅茶は、たくさんいただけますね♡
リストランテ濱崎さんでは、最後の紅茶まで美味しい♪と紅茶通の方々で有名だそうですよ。
紅茶ずいていた9月のご報告でした☆彡
[PR]
by olive-felice | 2014-10-18 13:40 | イタリアンレストラン | Comments(0)
マンマの料理フェスタ
昨晩は台風…( ゚д゚)
土日のイタリア好きイベント マンマの料理フェスタは 晴天でよかった〜☆セーフ‼︎
b0290038_0214332.jpg
お料理の他にもいろんなお店が出店していました!珍しいトマトやおトクな生ハムサラミ盛り合わせなども♪
b0290038_0215019.jpg
マンマによるトークショーやイタリアカンツォーネも演奏されてました♪
b0290038_0214698.jpg
イタリア好きが集結してましたね〜。
b0290038_0214811.jpg
みんなワイン片手に郷土料理に舌鼓☆
b0290038_0215160.jpg
b0290038_0215256.jpg
私は土曜日に小さなキッチンカーでルッコラペーストのパスタや栗とインゲン豆のズッパ 、カポナータ、貴重なクルスキなどをエンツァさんと提供しました。
b0290038_0215524.jpg
アブルッツォのシェフ ジュゼッペさんとジネッタさんには、仕込みでお肉料理やチーズ料理を習いました。
b0290038_022333.jpg

b0290038_0215914.jpg

b0290038_022011.jpg

b0290038_0215719.jpg
貴重な経験をさせていただきました。レッスンにもいかせたらいいなと思います!
キッチンカーでご一緒したSさん、Kさん、スタッフの方々も ありがとうございました‼︎
[PR]
by olive-felice | 2014-10-14 08:21 | お仕事 | Comments(2)

"oliveイタリア料理教室"へようこそ!お教室のこと日々のことを綴っています。 おうちでも手作りイタリアンを楽しみませんか?

KEYWORD: イタリア料理教室

お教室のご案内
*時間 10:45~14:15頃
*場所 墨田区 鐘ヶ淵駅から徒歩3分
(電車:上野駅から22分,浅草駅から9分)
*料金 5000~5500円(フルコースのレッスン、レシピ、材料費込)
現在お休みをしております。
*メッセージはこちらまで♪
✉oliveciao@yahoo.co.jp

講  師



こばやし りえ


カテゴリ
全体
イタリア料理教室からのお知らせ
レッスンレポート
レッスンのお申込みについて
イタリア料理
お出かけ
日々のくらし
イタリアンレストラン
ごあいさつ
留学の思い出
イタリア旅行
イタリア料理店
習い事/講座
旅行(国内)
マクロビオティック
子育て
レストラン
スタジオolive
お仕事
モニターレポート
お菓子屋さん
おやつ
ブログ
タイ料理
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
最新のコメント
junkoさん☆私も嬉し..
by olive-felice at 10:36
今日はひさしぶりにお会い..
by launa-pan at 23:32
Hさん、Kさん、Nさん、..
by olive-felice at 11:58
りえさん、おめでとうござ..
by harisigoto8 at 16:06
あけましておめでとうござ..
by olive-felice at 21:55
検索
外部リンク