Oliveイタリア料理教室

<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ラ ファリーヌの焼き菓子
白金台の小さなお菓子屋さん♪
用事の帰りに寄りましたが、クレジットは使えないお店で、こんなときに限って現金持ち合わせなく…
かき集めた小銭でf^_^;シュークリームの他に焼き菓子を購入。
b0290038_233446.jpg

* キャラメル大好き♡作ってみたいなキャラメルのサブレ
* ネーミングに惹かれて…とらのこ
赤いジャムがいいアクセント
* メレンゲのお菓子 ココア味
[PR]
by olive-felice | 2014-03-31 23:33 | お菓子屋さん | Comments(0)
暖かな春の日のおやつ
白金台 ラ・ファリーヌのシュークリーム♡クリームは濃い黄色でお味も濃厚でした^ - ^アラレ糖がアクセント。
b0290038_121057.jpg
この日は暖かかったので 今年初のアイスカフェオレで…♪
[PR]
by olive-felice | 2014-03-28 10:47 | 日々のくらし | Comments(0)
3月レッスン レポート☆
お気に入りメニューの3月レッスンが終了しました☆
家庭料理ポルペッテ。みなさんのフワフワだ〜。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.のお声が嬉しかったデス!
b0290038_23454743.jpg
b0290038_23455472.jpg
パスタはたくさんのアレンジ素材もご紹介しました
b0290038_23455426.jpg
3歳の女の子生徒さま♡が飾り付けしてくれた芸術作品〜!
b0290038_23454882.jpg

b0290038_23454949.jpg

先月に続き cobochanc さんがレポートして下さいました!ありがとうございます^ - ^

来月はハーブをいかしたイタリアン特集デス。お楽しみに…♪
[PR]
by olive-felice | 2014-03-25 23:45 | レッスンレポート | Comments(0)
長命寺のさくら餅
b0290038_22404430.jpg
隅田公園のお弁当ランチの後 長命寺のさくら餅を求めて〜
b0290038_22404532.jpg
ナントカ桜は咲いていましたよ…スイマセン(^^;;花より団子なもので名前そっちのけ
b0290038_22404476.jpg
1個に贅沢に3枚の桜の葉が使われています。桜の葉は香り付けと乾燥を防ぐためなので とってお召し上がりくださいとのこと。香り高く あんこはしっとりこしあん…美味しいです^ - ^
b0290038_22404341.jpg
お店は地味ですが、お花見時期は混んでいて根気よく並ばないと入れません。今年はひと足お先に頂きました!ヨシ、次は言問団子だ!
………………
桜もちを包んでいる葉は、オオシマザクラの葉を塩漬けにしたもので、全国で使用される桜もちの葉の約7割が伊豆の松崎町で生産されています。
独特の香りは塩漬けにしている過程で葉が発酵してクマリンという芳香物質が出てくるためで、生の葉にあの香りはありません。
見た目の楽しさ、美しさだけではなく、香りも利用する・・・昔の人は偉いものですね。
( お店のHPより 引用させていただきました)
[PR]
by olive-felice | 2014-03-24 21:51 | お出かけ | Comments(0)
そうだ!隅田公園へ行こう♪
早春の三連休 みなさんはいかがお過ごしでしたか?
我が家は 特にイベントも計画しておらず、、、(・ω・)ノ
最終日に近所のスーパーにお買い物に出たら、お天気がよくて…♪
そうだ!お弁当持って隅田公園へ行こうと相成りました〜。途中 菜の花が満開
b0290038_2284162.jpg
遊歩道にテーブルと椅子があったのでここでお弁当^o^春風が心地よく
b0290038_2284226.jpg
振り向けばスカイツリー!
b0290038_2283914.jpg
まだ桜のつぼみは固く…
b0290038_2284077.jpg
早くお花見したいですね〜??
[PR]
by olive-felice | 2014-03-24 07:13 | お出かけ | Comments(0)
古着deワクチン
断捨離を実践しているお友達に、画期的な事をきいて早速実践…
それは ” 古着deワクチン ”

古着deワクチンとは?
…不要な衣類またはバッグ・靴・服飾雑貨を便利に片づけることができ、その衣類等は主に開発途上国で再利用され、同時に子ども達の命を救います。さらにネットショップで利用できるクーポンも貰える新しいお片づけサービス。

ネットでお申し込みして、届いた送付伝票を使ってダンボールに詰めた物品を送ります。
b0290038_18184587.jpg

今回は、私の衣類だけでいっぱいになり 早速送りました。
今年に入って パーソナルカラー診断を受けていたので、以前よりも洋服の断捨離が早くできるようになっていたことも功を奏し、たーくさんの衣類を手放しました。
使えるけど着ない服…どこかで役立つと思うと手放す時の気持ちが違います。

4月から年度も変わり 新しい気持ちでスタート出来そうです☆
もっと詳しいことを知りたい方はこちらへ☆
[PR]
by olive-felice | 2014-03-22 23:27 | 日々のくらし | Comments(4)
まみこ。さん最後のレッスンレポート♪
半年にわたって行っていた ハレの日おやつ。のまみこさんの最後のレッスンが先日行われました!
苺でつくる 春らしいデザートのプチレッスン風景…
b0290038_1241153.jpg
何度も試作してたどりついたレシピとのこと。まみこさんのこのレシピに対するこだわりやポイントを伝授されていました☆なるほど~☆フムフム メモメモ

プリンっとしたカワイイピンクのプリン♪
いちごがふんだんに使われていま〜す♡
ランチ後に 春らしい抹茶のシフォンケーキとともに…♪
b0290038_132416.jpg
完成写真が撮れなかったので最後に記しました 参加された方のブログをご覧くださ〜い
レッスンの後は、恒例のランチタイム
b0290038_1443456.jpg
♪メニュー♪
* オレンジとニンジンのサラダ
* ヤリイカとズッキーニのフリット
* オリーブアスコラーネ
* ゴルゴンゾーラとくるみのピッツェッタ
* カザレッチェ プッタネスカソース
b0290038_202246.jpg

春一番が吹く中 たくさんの方にお越しいただいて嬉しく思います。
ランチもいつもながら作り甲斐がありました!本当にありがとうございました☆
そして半年にわたってoliveにてお菓子のレッスンをしてくださったまみこ。さん、ありがとうございました☆
人気ブロガーとして取り上げられ、これからのますますの活躍を楽しみにしています♪

参加してくださった方々がブログに掲載してくださっています。
そちらもご覧になってみてくださいね!
mon-favori さん
旅するKitchenさん
ありがとうございました♡
[PR]
by olive-felice | 2014-03-21 23:45 | レッスンレポート | Comments(0)
おつまみ♪
先日のまみこさんのレッスンの時にお出しした ランチプレートの中のひと品…
オリーブアスコラーネ。
たくさん出来ていたので 夕飯におつまみとしてまたいただきました。オリーブ用のお皿、爪楊枝がさせますが、傾いてしかさせないアバウトなつくり笑
b0290038_147599.jpg
オリーブの種類にはこだわれなかったけど 美味しくできました♪…って、手がかかるけど 秒殺でなくなるわね〜。

まみこさんのレッスン報告はまた後日!
[PR]
by olive-felice | 2014-03-19 23:10 | 日々のくらし | Comments(2)
地方料理を楽しむ会 ~リグーリア・トスカーナ~
今頃のアップで失礼します~m(__)m
先日お師匠さんのお教室でリグーリアとトスカーナのお料理をいただく会を催しました!
総勢10名の方にご参加いただきました。
お料理のご紹介…♪携帯写真でスミマセン
b0290038_0241190.jpg
トリッパ(ハチノス)を新玉ねぎと菜の花でサラダ仕立てに
b0290038_024125.jpg
ムール貝のパン粉焼き。
その他、ピンツィモニオとEXバージンオリーブオイルの食べ比べ、しらすのフリッタータ、パンツァネッラとフォカッチャ、クレッシェンティーネと鶏レバーペースト、アフェッターティ・・・と盛りだくさん!
b0290038_0241240.jpg
白いんげん豆のミネストラ
b0290038_0241232.jpg
パッパルデッレうさぎのラグービアンコ
b0290038_0241346.jpg
t手打ちパスタコルツェッティ
b0290038_0241426.jpg
モルタイオで作ったフレッシュバジルソースで・・・パスタとソースはご参加くださった皆様と一緒に作りました♪
b0290038_0241492.jpg
カッポンマーグロ。リグーリアの豪快な魚介のサラダです。
b0290038_0241427.jpg
ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ風 豚肉のハーブグリル!
ドルチェには、ストロベリーのスプーマ、トスカーナの揚げ菓子 チェンチ、ジェノヴァの焼き菓子パンドジェーヌ・・・
みなさん、よく召し上がってくださいました!!!そしてワインも・・・☆彡
b0290038_0241587.jpg
そして、ピエモンテからジョルジョが来日していて、会いにきてくれました~☆以前、私がお料理の勉強で滞在していてとてもお世話になった ワイン農家でアグリツーリズモを経営しています。相変わらず親日家で豪快なジョルジョでした・・・

お師匠さん、みなさま美味しく楽しいひとときをありがとうございました♪
[PR]
by olive-felice | 2014-03-17 22:09 | お仕事 | Comments(0)
かっぱばしへ♪
先日、お料理友達と合羽橋へ!
お菓子道具やお料理道具を物色^ - ^
見るだけになってしまうことも多いけれど、今回お買い上げできた器。うどん用に買いましたが、みかんなど盛ってもよさそう
b0290038_1123973.jpg

b0290038_1124086.jpg
マトファーの繰り返し使えるオーブンシート。とてもお安くてビックリ!

ランチは、Cafe otonovaさんへ
b0290038_112372.jpg
パスタとハンバーグをシェア。ランチセットのドリンクを+100円することでワインに変更可能!嬉しいですね…で、昼から呑む2人(≧∇≦)
b0290038_112389.jpg
寒かったので食事後もまったりこちらで^ - ^メニューが楽譜みたいになってて〜♪
そしてそして、お店の方がとても親切でした!
b0290038_1123864.jpg
抹茶のティラミス☆桜が春らしい…♪春のあたたかさももうすぐですね!
[PR]
by olive-felice | 2014-03-17 09:12 | お出かけ | Comments(0)

"oliveイタリア料理教室"へようこそ!お教室のこと日々のことを綴っています。 おうちでも手作りイタリアンを楽しみませんか?

KEYWORD: イタリア料理教室

お教室のご案内
*時間 10:45~14:15頃
*場所 墨田区 鐘ヶ淵駅から徒歩3分
(電車:上野駅から22分,浅草駅から9分)
*料金 5000~5500円(フルコースのレッスン、レシピ、材料費込)
現在お休みをしております。
*メッセージはこちらまで♪
✉oliveciao@yahoo.co.jp

講  師



こばやし りえ


カテゴリ
全体
イタリア料理教室からのお知らせ
レッスンレポート
レッスンのお申込みについて
イタリア料理
お出かけ
日々のくらし
イタリアンレストラン
ごあいさつ
留学の思い出
イタリア旅行
イタリア料理店
習い事/講座
旅行(国内)
マクロビオティック
子育て
レストラン
スタジオolive
お仕事
モニターレポート
お菓子屋さん
おやつ
ブログ
タイ料理
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
最新のコメント
junkoさん☆私も嬉し..
by olive-felice at 10:36
今日はひさしぶりにお会い..
by launa-pan at 23:32
Hさん、Kさん、Nさん、..
by olive-felice at 11:58
りえさん、おめでとうござ..
by harisigoto8 at 16:06
あけましておめでとうござ..
by olive-felice at 21:55
検索
外部リンク