Oliveイタリア料理教室

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2013年の年越しそば
今年の年越し蕎麦は、にしんそば
好きなんです…にしんそば♡
そして、元日前なのに伊達巻などもつまんで。
冷蔵庫掃除も兼ねて(^^ゞまいたけやピーマンの天ぷらなど…
b0290038_025817.jpg

来年は、年越しナポリタンでも作ってみるか~なんて。
[PR]
by olive-felice | 2013-12-31 23:58 | 日々のくらし
一年ありがとうございました☆
今年も残すところ 数時間になりましたね。早いもので、自宅お料理教室をスタートしてから、1年が経ちました。

レッスンに参加してくださった皆様、お教室を応援してくださった皆様 お友達、ブログを見てくださった方々、教室開催に協力してくれた家族のみんな…
どうもありがとうございました!!

また、いつも子どもを預かってくれる義両親には感謝しきれません…
本当にありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします。

b0290038_2273238.jpg


平和 知恵を意味し、大地に根付き 花と実をつけ美と健康をもたらすolive オリーブ…そんなオリーブのような存在を目指して、来年も美味しく楽しいお教室をこころがけていきますので、どうぞよろしくお願いします…

みなさま よいお年をお迎えください(^-^)
[PR]
by olive-felice | 2013-12-31 21:20 | ごあいさつ | Comments(0)
年末に素敵なおもてなし♪ 
どうやら記事を誤って消してしまったようです…(;O;)
気を取り直してもう一度、、、


素敵なおもてなし・・・といってもおもてなしされた方です。
お料理上手なお友達にお招きいただきまして~ランチ♪
ワイン抱えて行きましたわ笑

素敵なテーブルコーディネート。
お友達のお宅にいくと、当然ですが食器や雰囲気もちがうので、とっても新鮮!
お料理や盛り付けのヒントも得られますよね。

おもてなしの時は、自分が好きなもの食べたいものを作ってしまうというお友達・・・
確かに私もそうです。その集大成がこちら↓
タブレやサラダの前菜にイカやレンコン料理、タルトフランべまで!
b0290038_23191524.jpg

そして、これはお友達の得意料理、カスレでございます~~♪
b0290038_23192831.jpg

素敵な濃紺の陶器は、おフランスで購入してもって帰ってきたしろものです。
あつあつのところを取り分けてくれました。
白いんげん豆たっぷりで、いろいろなお肉が入って、もうレストラン顔負けのお味でした!!
ワインもたくさんいただいて・・・
別のお友達が焼いてきてくれたチョコレートケーキも絶品☆
その前に、ヨーグルトのジェラートもいただいたんだった~。
シンプルな配合なのにとってもおいしかったです。

どれもこれも美味しすぎて、陽のあたるすてきなお部屋で楽しいおしゃべりできて
幸せなひとときでした!ごちそうさまでした☆☆☆

たっくさんお料理ならってお料理上手なお友達、お教室のことを叱咤激励してくれています。
頑張らなきゃ~。これからもご意見番よろしくお願いします。

春の会も楽しみにしています♡
[PR]
by olive-felice | 2013-12-29 23:15 | お出かけ | Comments(0)
☆ Buon Natale ☆
お天気のよいクリスマスイヴですね…☆
b0290038_154535100.jpg

b0290038_15444871.jpg

楽しいクリスマスをお過ごしください♪
[PR]
by olive-felice | 2013-12-24 15:50 | ごあいさつ | Comments(0)
プレジールのケーキ
先日、お友達が遊びに来てくれました。
プレジールのケーキを持って♪美味しいケーキランキング上位らしいですよ。
b0290038_15595838.jpg

イチゴのタルト、タルトタタン
タルトタタンは、カスタードクリームが入っていて、リンゴのカラメル味とあいまって絶品!
美食家Aちゃんとは、時間が経ってもタルトがサクサクだったりはなぜ?談義しちゃいました。
b0290038_160031.jpg

バナーヌ
見ただけでも、好みの味とわかってしまう〜♡
b0290038_160393.jpg

夜にも♪
キャラメルエクレア、レアチーズケーキ。この他、桑のケーキ、シュークリームもとても美味しかったです!
Aちゃん、寒い中遊びにきてくれてありがとう♪
そしてごちそうさまでした!!
クリスマス近くにいろいろな種類のケーキを頂いたので、クリスマスケーキは何にするか迷い中…作れないかもという噂も…(^^ゞ
[PR]
by olive-felice | 2013-12-22 00:38 | Comments(0)
12月レッスン終了しました☆
今年も残すところあと10日ほど…
クリスマスが目前で、すっかりクリスマスムードですね☆
今週で、今年のレッスンが終了しました。
12月のレッスンでは、まみこ。さんのアイシングクッキーで飾られたクリスマスツリーでお迎えしていました☆
b0290038_18204229.jpg

今月のメニューの中でもシンプルな調理方法のスペアリブといんげん豆の煮込みは、大好評!
b0290038_18474386.jpg

b0290038_18235427.jpg

パスタのカルトッチョは、ワクワクなクリスマスメニューに決定~!のお言葉をたくさんいただきました。作ったよ!レポ お待ちしていますね。
b0290038_18232420.jpg


ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
今月も新しい出会いがあり、とても嬉しく思っています♪

新年1月のレッスン日程は、近日中にお知らせします!
[PR]
by olive-felice | 2013-12-19 18:50 | レッスンレポート | Comments(2)
スプーンの魔法
先日は、今年最後のまみこさんのレッスン☆ クリスマスのデコレーションケーキの会が行われました♪
「スプーンひとつでできるブッシュドノエル風デコレーション」
b0290038_1334548.jpg

さすが 元パティシエ まみこさんのレッスンです!
細かなポイントがたっくさん詰まっていましたよ~☆☆☆
私もランチを用意しながら、目と耳だけはレッスン参加…ちゃっかり
b0290038_2535799.jpg

まみこさんのデモンストレーションの後、おひとりおひとりデコレーションを実践していただき1台を仕上げていただきました。
b0290038_2583424.jpg

スプーンの魔法で、こんなに素敵に仕上がりました!!

簡単そう??でも実際やってみると、まみこさん伝授のコツがいるのですよ。
同じ材 料で作った切り株も、おひとりおひとりの個性がでて、また上に飾ったフルーツでケーキの表情もさまざまな愛らしいクリスマスケーキが出来上がりました♡

アイシングでクリスマスクッキープレート製作も行った後は、イタリアンランチとティータイム♡
b0290038_2501079.jpg

ご参加くださったみなさま、お疲れ様でした。ありがとうございました!!

クリスマスにはちょっぴり早いけれど、ご家族で楽しいひとときを過ごすお手伝いができたのではないかと思っています。クリスマスには、是非ご家族と一緒にケーキ作りを楽しんでくださいね♪

来年は、どんな「大人のワークショップ」が行われるでしょう…お楽しみに!
[PR]
by olive-felice | 2013-12-11 23:32 | レッスンレポート | Comments(0)
クリスマスのデコレーションケーキの会
寒い日が続いていますね。
ここのところ街へでていないのですが(^^ゞ(インドア派)
きっともうクリスマス一色!なのでしょうね☆
ツリー出さなくちゃ~!

11月もご好評いただきました、まみこ。さんのレッスン。
12月もはりきっていきますよ☆彡

キャンセルやお申し込みがあり、
現在残席1名様となっていますので、気になる方はお早めに!

満席になりました。キャンセル待ち受け付け中です。
…………………………………………………………………………

☆クリスマスのデコレーションケーキの会☆

12月のレッスンでは、定番の苺のショートケーキをクリスマス仕様にデコレーションしていきます。アイシングクッキーもありますよ♪

ケーキの土台となるスポンジ(直径12センチサイズ)は、事前にこちらでご用意いたします(レシピはお渡しいたします)。
ケーキの組み立てとデコレーションのデモンストレーションを見ていただいた後に、
お一人様各一台ずつを仕上げていただきます。

「普段お菓子作りをやらないから道具がそろっていないわ~。」なんて方のために、
今回は。。。
b0290038_15105344.jpg

市販のスポンジでも気軽にかわいく仕上げていただけるよう、
「スプーン一つでできるブッシュドノエル(切り株)風デコレーション」をご紹介いたしますので、初心者様もぜひご参加くださいね。
(写真はお持ち帰りいただくケーキのイメージになります。材料の仕入れ状況により変更となる場合があります)

日時   12月10日(火) 11:00~14:30
場所   スタジオolive(東武スカイツリーライン鐘ヶ淵駅 徒歩3分)
参加費  5500円(レシピ、材料、ランチ、ドリンク、デザート付き)
内容   *ケーキのデコレーションレッスン
       (お作りいただいたケーキはプレゼントとしてもお使いいただけるように
        お箱にいれてお持ち帰りいただきます♪)
      *イタリアンパスタでランチタイム(手製パンとミニ前菜付き)
      
      *まみこ。さん作のデザートとドリンクでティータイム
       

<お申込み方法>
・12月希望
・お名前
・ご住所
・メールアドレス
をご記入の上、mamiko_3ji☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換の上)までメールで送信してください。

3日以内に返信がない場合は、お手数ですが再度送信してください。

まみこ。さんのブログもあわせてご覧ください!
みなさまのご参加をお待ちしています。
[PR]
by olive-felice | 2013-12-10 22:00 | イタリア料理教室からのお知らせ | Comments(0)
cafe noix さんへ
ファセテラピーRaRu☆さん の後、気になりつつもなかなかうかがえなかった
Cafe Noixさんへ♪
京成立石駅って、降りたことがなかったのですが、下町情緒あふれる街で、鐘ヶ淵商店街より賑わってましたわ。
細い路地を入って、ひょっこり現れる素敵なお店構え…♪
レトロなドアでノブがちょっとゆるくなっちゃってるのも、きっと店主さまのこだわり。
b0290038_021364.jpg

中へ入ると、木のぬくもりのあるあたたかい空間~
お食事メニューは一歩差で、ガレットしかなくなってしまっていましたとのこと。
でも私は、ガレットもお目当てだったので注文♪
私たちのあとは、お食事メニューは売り切れましたとおっしゃっていたので、ガレットもギリギリセーフだったみたいです。人気ですね~
b0290038_0213775.jpg

有機野菜のサラダ付きにしました。ふわっふわに盛られて・・・♪
カリッと焼かれたガレットに有機野菜をていねいに調理されたお野菜がたっくさん!
見た目よりも、食べ応えがあります。大満足です~
b0290038_0213815.jpg

ドリンクは、カフェラッテを・・・
b0290038_0213950.jpg

本日のデザートが気になって、やっぱり我慢できず。
こ、このシュークリームは~~~!!
お友達も大絶賛☆☆☆

お料理もドリンクもデザートも、ていねいに作られていて本当においしかったです。
そして、とても居心地のいい空間でした。

ごちそうさまでした!
乗り換えはありますが、近いので通っちゃいそうです・・・♡
[PR]
by olive-felice | 2013-12-07 22:02 | お出かけ | Comments(0)
リラクゼーションサロンRARU
先月の秋晴れの日…お友達が人形町に開業したエステサロン、
ファセテラピーサロン ラルFace Therapie Salon RaRu☆に行ってきました。

ファセテラピー…まだききなれないかたもいらっしゃるかもしれませんが、
(…という私も最近知ったのですが)

フランス語で「ファセ」は顔という意味、「テラピー」は療法…
つまり「ファセテラピー」=「顔療法」。

“顔は全身の神経の交差点”ということで、お顔に深いリラクゼーションを与えることで、全身のホルモンバランスを整え、肌が本来持っている 自然に美しくなろうとする力『自然美肌力』を高めてくれます。
ファセテラピーではオリジナルの手技にこだわり、顔の筋肉・リンパに働きかけ、透明感のある健康的なお肌へと導いてくれます…♪
b0290038_0152993.jpg


やわらかな陽のはいる、清潔感のあるお部屋でゆったりと施術を受けられます。
も~気持ちがよすぎて眠っちゃいますよ~~。



この日は、リラクゼーションコース(50分)に、ビタミンCイオン導入をしてもらいました。
フェイシャル+首なので、効く~~っ!首も知らず知らずのうち疲れがたまっていますね。
エステって、ブライダルエステ以来でしたけど、こちらの施術は効果がすぐわかって
スゴイ!
表面的でなく、かおの筋肉もほぐされてコリも解消されました。
顔もこっているのですね…
普段顔色は、あまりよい方ではないのですが、つるつるぴっかぴか~の上に全体に
明るくなり、チークなしでもほんのりピンクな顔色になりました~♡
kちゃん、ありがとうございました!

12月は、経絡リンパボディ導入キャンペーンと『コラーゲン・ヒアルロン酸パック』が
キャンペーン価格になっているそうですよ(^◇^)

ご興味のあるかたは、是非行ってみてくださいね!オススメです♪
[PR]
by olive-felice | 2013-12-03 22:22 | お出かけ | Comments(2)

"oliveイタリア料理教室"へようこそ!お教室のこと日々のことを綴っています。 おうちでも手作りイタリアンを楽しみませんか?

KEYWORD: イタリア料理教室

お教室のご案内

お教室のホームページ
*時間 10:45~14:15頃
*場所 墨田区 鐘ヶ淵駅から徒歩3分
(電車:上野駅から22分,浅草駅から9分)
*料金 5000~5500円(フルコースのレッスン、レシピ、材料費込)
現在募集中のレッスン
*お気軽にお問合わせください♪
 お申込み・お問合せフォーム
 ✉oliveciao@yahoo.co.jp

講  師

こばやし りえ


カテゴリ
全体
イタリア料理教室からのお知らせ
レッスンレポート
レッスンのお申込みについて
イタリア料理
お出かけ
日々のくらし
イタリアンレストラン
ごあいさつ
留学の思い出
イタリア旅行
イタリア料理店
習い事/講座
旅行(国内)
マクロビオティック
子育て
レストラン
スタジオolive
お仕事
モニターレポート
お菓子屋さん
おやつ
ブログ
タイ料理
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
最新のコメント
junkoさん☆私も嬉し..
by olive-felice at 10:36
今日はひさしぶりにお会い..
by launa-pan at 23:32
Hさん、Kさん、Nさん、..
by olive-felice at 11:58
りえさん、おめでとうござ..
by harisigoto8 at 16:06
あけましておめでとうござ..
by olive-felice at 21:55
検索
外部リンク