Oliveイタリア料理教室

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
よいお年を!
今年も残すところあとわずか・・・
どうなることやらと思っていましたが、なんとかお教室をスタートさせることができました。
これも、私とかかわってくださった皆様のおかげです。
そして、ご縁あって、oliveに来てくださった生徒の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!!!
来年も、よろしくお願い致します☆

……………………………………………………………………

今年最後の食事、年越し蕎麦は先日いただいた融通蕎麦を再現してみました!↓↓

b0290038_414661.jpg


あの日にいただいたのより美味しいかも、、、テヘ♪

それでは皆さん、よいお年をお迎えくださいね!
[PR]
by olive-felice | 2012-12-31 23:58 | ごあいさつ | Comments(0)
お教室に参加ご希望の方へ
<お申込み方法> 

ブログ内のお教室ご案内に記載のお問い合わせフォームまたはメールoliveciao@yahoo.co.jpにてお申し込みを受け付けております。現在、お問い合わせフォームが使用できずご不便をおかけしております。

過去にご参加いただいたことのある方は、ご住所、お電話番号は省略可です。
下記の内容をご記入お願いいたします。
 ○ お名前
 ○ 参加ご希望日(第2・3希望もございましたらお知らせください)
   またお子様連れの方とご一緒の可、不可も教えてください)
 ○ ワインについてのご希望(飲まれるかどうか)
 ○ ご住所
 ○ お電話番号

なお、お申込み後2日経ちましても返信のない場合は、メール不着の可能性がありますので、再度お問い合わせいただくか、ブログのコメント欄より鍵付きコメントにてメッセージをお書きください。

<お子様連れでのご参加について>

お子様連れでのご参加もお受付しております。
お申し込み時に、ご一緒されるお子様の人数と年齢をお書き添えください。
(ただし、各日にちとも順次お申し込み頂いた方のご希望により、お子様連れ不可となる場合があります。ご了承ください。)
お子様のお食事は、お持ちいただくか、必要な場合はお申込み時にお知らせください。
小さなお子様につきましては、お布団、ベビーチェアをご用意しております。
[PR]
by olive-felice | 2012-12-31 00:00 | レッスンのお申込みについて | Comments(0)
またまだパネットーネ
12月に中旬に手に入れた美味しいパネットーネ☆
朝食に食べたり、おやつに食べたり、おもてなしに出したり・・・
それでもまだあるパネットーネ。
大きかったもんなぁ・・・
時間がたっても、ほんとうにしっとり美味しく食べられるLoison社製。
ドライフルーツがふんだんに入っています。

今日は、ちょっとお疲れ気味なので元気をつけようと思いたって、卵の黄身とマルサラワインを使って作る
ザバイオーネと共にいただきました!


b0290038_320049.jpg


修業していたイタリアのレストランのクリスマスメニューでも、こんな風に出していましたよ♪

今年もあとわずか、みなさんも風邪などひかれませんように・・・
[PR]
by olive-felice | 2012-12-29 23:19 | 日々のくらし | Comments(0)
火の用心
皆さんの街では、火の用心はまわってきますか?
ここ鐘ヶ淵に来てから、12月下旬になるとカチカチと拍子木の鳴る音が聞こえてきます…
はて??…と思い、きいてみたら毎年この時期に年末まで町内会の方たちがまわってくれているそうです。
なんだか、ほっこり安心しますね…
先日は、チャルメラのラッパの音も聞こえてきましたよ♪

教室には、お護りのお鍋があります…↓

b0290038_34472.jpg


なんの変哲もないお鍋ですが、OL時代に火にかけままままる一日出かけてしまったにもかかわらず火事にならなかった不思議なお鍋。
帰宅した時には、真っ黒でしたが磨いてみたらここまで復活しました。
その後、使ってはいませんが火事にならなかったという事で、お護りの鍋としてキッチンの戸棚にいてくれています…006.gif

乾燥しているこの時期、とくに気をつけたいですね。
火の用心!!
[PR]
by olive-felice | 2012-12-27 22:22 | 日々のくらし | Comments(0)
穴八幡宮
oliveのブログへ来ていただきありがとうございます!

olive イタリア料理教室では、おもてなしにも役立つイタリア料理を、
実習形式でみなさんと一緒に楽しく作ってゆきます。
お作りいただいたお料理を召し上がっていただきます♪

初心者の方も安心してご参加ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

1月レッスンの詳細は、1月初旬にご案内の予定です。
お楽しみに♪

……………………………………………………………………………・

毎年、お義父さんがもらってきてくれる「一陽来福」(いちようらいふく)の御札…

穴八幡宮で、江戸時代から続く、金銀融通の御守で、冬至から節分までの期間に授かる事ができるものです。 この御守を恵方に向けて高い場所にお祀りするとお金繰りが良くなると言う事で大変な人気があるのです。旦那くんと一緒になるまで知らなかったのですが。
冬至の日が休日と重なると、授かるには数時間待ちになることもあるそうです。

先日、穴八幡の話になり私が行ったことがなかったので、いってみよう!ということに。早稲田にあります。
b0290038_22575772.jpg

鳥居
b0290038_225825.jpg

休日だったけど、多分これはそんなに混んでいないほう??
でも御札のお礼返却と授かりは、お義父さんが行ってくれるとのことで、こちらはスルー、、、

b0290038_22581157.jpg

境内でお参りして


で、実はお目当てが、、、
お友達が紹介してくれた、これ↓↓は食べなきゃ!!ということで。
b0290038_1272897.jpg

期間限定、縁起物の融通蕎麦♪(ゆぅずぅ=柚子ゆず)

一番おすすめの、大根おろしと柚子を合わせたものがエビ天の上にたっぷりとのった、天ぷらおろし蕎麦をいただきました。
黄色い粉は、柚子粉。テーブルにおいてあって、好きなだけ振りかけられます。
だんだん金粉に見えてきました??
柚子がめちゃめちゃきいていて、今までに食べたことのないお味でした!
縁起ものをいただいて、柚子の香りで癒されて元気になったのでした・・・

来年も、よい年になりますように☆
[PR]
by olive-felice | 2012-12-25 23:40 | お出かけ | Comments(2)
☆ Buon Natale ☆
Buon Natale~メリークリスマス☆~

きっとみなさん、クリスマスのお祝い、パーティーをされていることでしょうね。
パネトーネ太りを気にしつつ、旦那くん家族をお招きしてクリスマスパーティーしました。

ふだんは和食一家なので、お口にあうかしら~と思いながら、やっぱりイタリアンで♪
なるべく、おくちにい合いそうなもので、でもクリスマスっぽいメニュー構成で。。。
乳製品苦手の家族もいて、、、

b0290038_145696.jpg


☆前菜 盛り合わせ ☆パスタ サルシッチャのソース 
☆メイン チキンのオーブン焼き ローズマリー風味
☆ドルチェ チョコバナナのシフォンケーキ

チョコ生クリームは、お気に召したようです。よかった!
ハーブもどうかな~と思ったけど、意外にウケたので胸をなでおろし。

子供には、一日早く何度もサンタさんが来てくれました・・・♪
サンタさん、ありがとう~☆☆

・・・って私には、まだ来てないなぁ。いい子にしていたはず?!
あれ~~???

こうして、家族揃って元気ですごせることが何よりのプレゼントですね♥
ありがとう!!!
[PR]
by olive-felice | 2012-12-24 22:32 | Comments(0)
カフェbacke
oliveのブログへ来ていただきありがとうございます!

olive イタリア料理教室では、おもてなしにも役立つイタリア料理を、
実習形式でみなさんと一緒に楽しく作ってゆきます。
お作りいただいたお料理を召し上がっていただきます♪

初心者の方も安心してご参加ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

1月レッスンの詳細は、1月初旬にご案内の予定です。
お楽しみに♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、思いがけずあたたかかった日・・・お教室開業講座でお世話になった、backe晶子さんのカフェに行ってきました~♪
前々から行ってみたかった、取手の完全予約制のカフェです。

4月からのパンの講座に参加を希望で「Backe晶子さんのパンを食べてみたい」という方に向けて、おうちパン*deランチの会を開催してくださいました~!

シンプルで素敵な空間の中の、ディスプレイコーナー

b0290038_002075.jpg



和気あいあいとおしゃべりしているうちに、お食事とパンが登場~

b0290038_2359495.jpg



パンは、ふんわりちぎりパン2種、ハイジの白パン、黒糖ロールと盛りだくさん♪
今回は、なかったですが、backe晶子さんのベーグルが最高に美味しいのですよ!

お食事は、冬野菜のスープや、サラダ、おいしいバターとこだわりのジャム・・・
食べながら、お教室開業講座のランチタイムを懐かしく思いだしました。

b0290038_00840.jpg


こちらは、こだわりのシンゴスターさんのコーヒー・・・いつのんでもおいしい♪
そして、12月のbacke晶子さんのパンのレッスンで作っている、なんちゃってシュトーレンを出してくださいました!!これなら、カロリーを気にせず、楽しめるな~と思いました!

そして、今回あらためて、好きな事を仕事にしている人って、素敵だなって思いました。
私も、そう思われるような素敵人になりたいと思ったのでした~・・・タソガレ。

ご一緒した皆様、backe晶子さんありがとうございました♥
[PR]
by olive-felice | 2012-12-22 23:05 | お出かけ | Comments(0)
12月のレッスンが終わりました!
oliveのブログへ来ていただきありがとうございます!

olive イタリア料理教室では、おもてなしにも役立つイタリア料理を、
実習形式でみなさんと一緒に楽しく作ってゆきます。
お作りいただいたお料理を召し上がっていただきます♪

初心者の方も安心してご参加ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

1月レッスンの詳細は、1月初旬にご案内の予定です。
お楽しみに♪

12月のレッスンの模様は、参加してくださった方々がブログにて紹介してくださっています。

こちら→ 

こちら→ 

………………………………………………………………………………・

12月も無事にレッスンが終わりました。
あとはクリスマスを待つばかり・・・
今年は、夏が長くて秋が短かかったからか、家にこもりがちだったからか?(・・・でもないか??)まだ師走という感じがしないのは、私だけでしょうか~。

さて、11・12月のレッスンは内容が盛りだくさんで終了時間がオーバーしてしまいました。
ご参加くださった皆様、申し訳ありませんでした<(_ _)>
今後は、段取り良く頑張りますので、来年もごひいきに♥

焦焦していたので、写真があまりないのですがホッとした時に撮ったティラミスです。
毎回、デコレーションを変えました。これは、4日にご参加の皆様の力作です!

b0290038_0424112.jpg


クリスマスに作ってみようとおっしゃっていた生徒様、作ったら報告くださると嬉しいです♪

今回、初回レッスンということで、グリッシーニをプレゼントしましたが旦那様から習ってこいっ!と言われたとの嬉しいお声もいただきました。
追々、イタリアパンのレッスンもいれていきたいと思います。
お楽しみに~!!
[PR]
by olive-felice | 2012-12-19 08:27 | レッスンレポート | Comments(0)
ラ テスタドゥーラ
友人のイタリア料理研究家の、行きつけのお店に行ってきました。

「ラ・テスタドゥーラ」さん。

テスタドゥーラとは、テスタ=頭、ドゥーラ=固いという意味なので、
頑固者ってことですね。
お店の名前の由来は、わかりませんが、きっと徹底したこだわりのお料理をだすということからかなって、勝手に思っています。

中に入ると雰囲気は、イタリアのトラットリア♪
ランチ時しか行ったことはないのですが、リーズナブルで美味しい人気店なので、混みこみなのに、なんだか落ち着きます~。

スプマンテ片手に前菜で選んだのは・・・

プロシュートとゴルゴンゾーラのムース、刀根柿のマリネ

ゴルゴンゾーラのムースは想像してたのとは違って、ゴルゴンゴルゴンしていなくてさっぱりいただけました。柿をマリネするとは、にくい!
家に柿があるから、やってみよっと♪

b0290038_22524789.jpg



岩手産白金豚の自家製コッパ ローマ風 グリーンソース添え

コッパ、どうやって作るのかな~。グリーンソースがこれまた合う!

b0290038_22524990.jpg



パスタは、短角牛のチョチャーラ風ラグーソース、自家製タリアテッレ

チョチャーラ風がわからなかったので、マダムにお尋ねしたら親切に教えてくださいました。
勉強になるな~、フムフム。
タリアテッレは私のとはまたちがうけど、こしがあっておいし~。
語彙がなく~、すいません!美味しいしか言えない・・・

b0290038_22525019.jpg


前回は、ショートパスタをいただきましたが、ショートパスタも自家製でソースがよくからまって絶品なのです。


揚げ茄子と牡蠣、トマトのスパゲティ

斬新な組み合わせ!っておもったけど、なるほど~なお味♥

b0290038_22525295.jpg


メインは、アクアパッツァを

お魚は、ほうぼう。安定感のある美味しさです。スープまできれいにいただきましたよん。

b0290038_22525349.jpg


前回、大勢で来たときはお友達が、お肉を予約してくれていたので、こんなの食べました↓

b0290038_23532272.jpg



ドッカン!炭火を使って焼いた、短角牛のタリアータ!!添えのポテトもこだわりのもの。うなるうまさです!!

また行きたいな~♪♪お肉食べたいな~。
お友達の行きつけのお店だけど、じゃんじゃん紹介しちゃってます。
予約して行ってね(*^_^*)
[PR]
by olive-felice | 2012-12-18 22:51 | イタリアンレストラン | Comments(0)
ベジタブルポット
b0290038_10243272.jpg

都立大学のグラナダさんのウィンターSALEに行ってきました。
お砂糖入れと、小麦粉入れのよいのがあったらいいなぁと…

お目当てのものは残念ながらGet出来なかったのですが、思いがけず買ってしまったのがコレ↓
b0290038_1024364.jpg

ベジタブルポット(スペイン製)ポテト用
オリーブ柄をコレクションしているのでこの子もうちのオリーブ家族に仲間入りしました♪
他にもいろんな絵柄があって、どれもかわいかったですよ。
これは、じゃがいも入れで光にあたらないように上のほうに穴があいているのですが、玉ねぎ入れもあって通気がよいように、穴の位置がもっと下にあります。ふたつ並べたらカワイイけど…しかもそれほど大量にストックしないし…と悩んでいたら、お店の方が、下にじゃがいもを入れて、上に玉ねぎをいれればオッケーと教えてくださったのでポテト用をセレクト。こんな感じです↓
b0290038_10243923.jpg


ガーリックポットも買っちゃいました!イタリア語表記なら、もっとよかったけど、かなりお安かったので(*^^*)
b0290038_10243732.jpg


キッチンが少し華やぎました♪
[PR]
by olive-felice | 2012-12-14 09:53 | Comments(0)

"oliveイタリア料理教室"へようこそ!お教室のこと日々のことを綴っています。 おうちでも手作りイタリアンを楽しみませんか?

KEYWORD: イタリア料理教室

お教室のご案内

お教室のホームページ
*時間 10:45~14:15頃
*場所 墨田区 鐘ヶ淵駅から徒歩3分
(電車:上野駅から22分,浅草駅から9分)
*料金 5000~5500円(フルコースのレッスン、レシピ、材料費込)
現在募集中のレッスン
*お気軽にお問合わせください♪
 お申込み・お問合せフォーム
 ✉oliveciao@yahoo.co.jp

講  師

こばやし りえ


カテゴリ
全体
イタリア料理教室からのお知らせ
レッスンレポート
レッスンのお申込みについて
イタリア料理
お出かけ
日々のくらし
イタリアンレストラン
ごあいさつ
留学の思い出
イタリア旅行
イタリア料理店
習い事/講座
旅行(国内)
マクロビオティック
子育て
レストラン
スタジオolive
お仕事
モニターレポート
お菓子屋さん
おやつ
ブログ
タイ料理
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
最新のコメント
junkoさん☆私も嬉し..
by olive-felice at 10:36
今日はひさしぶりにお会い..
by launa-pan at 23:32
Hさん、Kさん、Nさん、..
by olive-felice at 11:58
りえさん、おめでとうござ..
by harisigoto8 at 16:06
あけましておめでとうござ..
by olive-felice at 21:55
検索
外部リンク