Oliveイタリア料理教室

カテゴリ:イタリア料理( 9 )
家庭で作れるサルデーニャ料理
もう何年前になるでしょう…?
私がイタリアにある島、サルデーニャ島へ行ったのは…。数えてみたらかれこれ9年前!
その時、旅のコーディネートをしてくださった サルデーニャ島在住のTOMOKOさんが日本初のサルデーニャ料理本「家庭で作れるサルデーニャ料理」を出版され、記念イベントをされると知り参加してきましたー!
b0290038_14435315.jpg

サルデーニャから来日された カルメラさんによるサルデーニャ伝統菓子の講習会@セアダスフラワーカフェ。

グエッフスというアーモンドのお菓子♡サルデーニャで見た綺麗な色の紙で包まれたお菓子。サルデーニャに行った当時は、まだサルデーニャ情報が少なく、初めてきく名前のお菓子やお料理ばかり。このお菓子も包み紙が面白くてよく覚えています。イタリアなのに私の知らないイタリアがたくさんあった当時の滞在は、今もとても印象に残っています。
b0290038_1444865.jpg
私も一緒に巻き巻きして…作りたてを頂きました。オイシ♪
b0290038_1444560.jpg

最後には、TOMOKOさんとカルメラさんと記念撮影!TOMOKOさんおめでとうございます!またいつかサルデーニャに行く時はよろしくお願いします。TOMOKOさん、カルメラさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました~♡
b0290038_14441191.jpg

[PR]
by olive-felice | 2014-10-27 15:39 | イタリア料理 | Comments(0)
ミネストローネでほっこりタイム*
1月のレッスンが終わってほっと一息…
今日はおうちでミネストローネをつくりました。インゲン豆をたくさんいただいたので、たっぷりと入れて。
b0290038_23543433.jpg

ミネストローネはトマト味をよくみかけますが、トマトなしでいただくのが好きです。
途中で、ジェノベーゼソースを少しなじませると、また新しいお味が楽しめます。
そして、翌日にまた煮込まれてさらに美味しくなりますよね~♪

1月最後のレッスンにご参加くださったcobochancさんが、ブログでご紹介してくださっています。ありがとうございました!
今月もまた新しい出会い(ニューフェイスのベビーちゃんも♡)があり嬉しく思っています。
また来月楽しみにお待ちしております♪
2月は、田舎感満載??のメニューとなっております(^◇^)
[PR]
by olive-felice | 2014-01-30 23:51 | イタリア料理 | Comments(0)
お教室のトマトソース
9月のレッスンでは、oliveイタリア料理教室のトマトソースが学べます。
イタリアから買ってきた パッサヴェルドゥーラという道具が登場しますよ。
ご家庭でも気軽に作れるようにお教えしますね☆
b0290038_23185341.jpg


9月はまだまだ残暑も予想されますが、ドルチェにはつるんとのどごしのよいプリンを作ります。
b0290038_23214831.jpg

お楽しみに…♪
[PR]
by olive-felice | 2013-08-11 23:24 | イタリア料理 | Comments(0)
ペストジェノベーゼ
b0290038_1101622.jpg

今月のレッスンのパスタソースです。
定番なのですが、じゃがいもとインゲンを合わせます。
キッチンいっぱいに、バジルの香りが広がりました〜。
簡単ですが、お役立ちのソース。
一緒に作りましょう♪
[PR]
by olive-felice | 2013-06-05 10:52 | イタリア料理 | Comments(0)
カプート粉でつくるフォカッチャ
レッスンでお出ししているパンをもっと美味しくしたくて♡
そして、ちょっと粉を実験!?していまして…

今日はナポリのカプート社のサッコロッソ(赤色の袋の意、写真のもの)を使って
焼いてみました。
レシピと作り方は、今までとまったく同じでしたが、かなり歯ごたえがよく、表面の
カリッと感が長持ちするようです。
おいひぃ!!
b0290038_15471066.jpg

後で知ってしまったのですが、12時間発酵が最適のようで。え~っ。
のんびりとしたい日に、気長に作れるのもよいかもしれませんね。
次回は、少量のイーストでゆっくりと作ってみたいと思います。

絵柄にもあるように、ピザに最適のようです。
ピザのレッスンの時にも使ってみたくなりました!
[PR]
by olive-felice | 2013-05-26 22:32 | イタリア料理 | Comments(0)
パスタのお勉強
oliveのブログへ来ていただきありがとうございます!

olive イタリア料理教室では、おもてなしにも役立つイタリア料理を、
実習形式でみなさんと一緒に楽しく作ってゆきます。
お作りいただいたお料理を召し上がっていただきます♪

初心者の方も安心してご参加ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

12月クラスの詳細はこちら

………………………………………………………………………………


過日、パスタのお勉強に行ってきました。

今回は、「蕎麦くいねぇ。でもパスタです…郷土料理のパスタ」をテーマに、地方に根付く珍しいパスタについて学んできました。

今レッスンで作っているタリアテッレなどは、小麦粉と卵を使った比較的広まったパスタ。
生麺は、その土地の粉と結びついて、地方性のあるパスタが生まれるのですね~。

イタリア最北部では、小麦が育たないので蕎麦がつくられます。
中部イタリアでは、栗が名産などなど・・・
レクチャーのあとは、お待ちかねのお料理の登場です♪

前菜の盛り合わせの後、パスタの登場!

b0290038_22374856.jpg


そば粉のパスタ、ピッツォケリ。素朴だなぁ…
いままで、日本のそば粉で作っていましたが、同じく参加していた方からイタリアのそば粉が売っているお店の情報もGetしたので購入してみようと思います!

b0290038_22384819.jpg


栗粉のパスタ、メッザルーナ(半月)の形の詰め物パスタ ラビオリ。
中には、ホウレンソウとリコッタチーズの詰め物が入っています。

見た目は地味ですが、どちらのパスタも滋味に富んでいました!!


かなりイタリアオタク達(ご一緒したみなさんすみません(^^ゞ)が集まり、刺激を受けた1日でした~!!
ありがとうございました!
[PR]
by olive-felice | 2012-12-02 22:53 | イタリア料理 | Comments(0)
ハーブ
11・12月のレッスンのメイン料理で使うハーブ、セージ。
イタリア語では、サルビア(salvia)といいます。
実家のセージが元気よく育っていました!

b0290038_1750570.jpg


お料理に使われるのは、葉っぱの部分でお肉の臭み消しに使われたりします。
今回のレッスンでは、それ以外の意外な使い方もお教えしますね。
[PR]
by olive-felice | 2012-11-14 17:57 | イタリア料理 | Comments(0)
いちじくのコンポート
いちじくが出回っていますね。
赤ワインを使ってコンポートをつくりました。

バニラアイスを添えて・・・

b0290038_223313100.jpg

[PR]
by olive-felice | 2012-11-07 22:08 | イタリア料理 | Comments(0)
手打ちパスタ

先日お知らせしましたが、11・12月のレッスンでは、手打ちパスタを
作りますよ~♪

卵と小麦粉で作るタリアテッレです。
是非みなさんと作りたいです!
ご参加をお待ちしております。

b0290038_2141261.jpg

[PR]
by olive-felice | 2012-11-04 21:13 | イタリア料理 | Comments(0)

"oliveイタリア料理教室"へようこそ!お教室のこと日々のことを綴っています。 おうちでも手作りイタリアンを楽しみませんか?

KEYWORD: イタリア料理教室

お教室のご案内

お教室のホームページ
*時間 10:45~14:15頃
*場所 墨田区 鐘ヶ淵駅から徒歩3分
(電車:上野駅から22分,浅草駅から9分)
*料金 5000~5500円(フルコースのレッスン、レシピ、材料費込)
現在募集中のレッスン
*お気軽にお問合わせください♪
 お申込み・お問合せフォーム
 ✉oliveciao@yahoo.co.jp

講  師

こばやし りえ


カテゴリ
全体
イタリア料理教室からのお知らせ
レッスンレポート
レッスンのお申込みについて
イタリア料理
お出かけ
日々のくらし
イタリアンレストラン
ごあいさつ
留学の思い出
イタリア旅行
イタリア料理店
習い事/講座
旅行(国内)
マクロビオティック
子育て
レストラン
スタジオolive
お仕事
モニターレポート
お菓子屋さん
おやつ
ブログ
タイ料理
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
最新のコメント
junkoさん☆私も嬉し..
by olive-felice at 10:36
今日はひさしぶりにお会い..
by launa-pan at 23:32
Hさん、Kさん、Nさん、..
by olive-felice at 11:58
りえさん、おめでとうござ..
by harisigoto8 at 16:06
あけましておめでとうござ..
by olive-felice at 21:55
検索
外部リンク