Oliveイタリア料理教室

カテゴリ:お仕事( 8 )
マンマの料理フェスタ
昨晩は台風…( ゚д゚)
土日のイタリア好きイベント マンマの料理フェスタは 晴天でよかった〜☆セーフ‼︎
b0290038_0214332.jpg
お料理の他にもいろんなお店が出店していました!珍しいトマトやおトクな生ハムサラミ盛り合わせなども♪
b0290038_0215019.jpg
マンマによるトークショーやイタリアカンツォーネも演奏されてました♪
b0290038_0214698.jpg
イタリア好きが集結してましたね〜。
b0290038_0214811.jpg
みんなワイン片手に郷土料理に舌鼓☆
b0290038_0215160.jpg
b0290038_0215256.jpg
私は土曜日に小さなキッチンカーでルッコラペーストのパスタや栗とインゲン豆のズッパ 、カポナータ、貴重なクルスキなどをエンツァさんと提供しました。
b0290038_0215524.jpg
アブルッツォのシェフ ジュゼッペさんとジネッタさんには、仕込みでお肉料理やチーズ料理を習いました。
b0290038_022333.jpg

b0290038_0215914.jpg

b0290038_022011.jpg

b0290038_0215719.jpg
貴重な経験をさせていただきました。レッスンにもいかせたらいいなと思います!
キッチンカーでご一緒したSさん、Kさん、スタッフの方々も ありがとうございました‼︎
[PR]
by olive-felice | 2014-10-14 08:21 | お仕事 | Comments(2)
マンマのフェスタいよいよ
明日から、マンマのフェスタが始まります。今日は仕込み作業に参加中!
b0290038_15315699.jpg

b0290038_15315687.jpg

b0290038_15315755.jpg

b0290038_15315844.jpg

お天気よいといいですね〜♪
[PR]
by olive-felice | 2014-10-09 15:28 | お仕事 | Comments(2)
マンマの料理フェスタ☆2014
イタリアから料理上手な3人のマンマがやってくる!
10月の3連休に、「イタリア好き」のイベントが行われます♪

昨日はその準備会に行ってきました!マンマのレシピを忠実に再現。
b0290038_22124268.jpg
私も調理スタッフとして参加させていただきます。
みなさんの参加もお待ちしています!
詳細はこちら☆
[PR]
by olive-felice | 2014-09-20 22:30 | お仕事 | Comments(0)
さぬきうどんdeイタリアン
今月初めにイオネーゼの泉にてさぬきうどんを使ったレシピが公開されました。
b0290038_17471967.jpg

b0290038_17471946.jpg
是非ご覧くださ~い☆
[PR]
by olive-felice | 2014-09-16 08:18 | お仕事 | Comments(0)
おうちカフェ終了!
お手伝いさせていただいたおうちカフェ2014が無事に終了しました。
不安定なお天気のなか来てくださったみなさまありがとうございました!!
b0290038_2122475.jpg
会場の大和ハウスさんのモデルハウスは、収納のカリスマ 近藤典子さんの収納の技がひかる素敵なおうちでしたよ~☆おうち、作り直したい・・・笑
b0290038_2122536.jpg
b0290038_2122830.jpg
お友達である 紅茶教室を主宰している Tecaddy さんのティーセミナーも人気☆満員御礼でした!
b0290038_2122716.jpg

今回メニューとしてお出ししたティーメニューは、イベントテーマ「暮らしの中に和のエッセンスを!」ということで、試作を重ねて決定したものでした。Teacaddyさんおすすめのダージリンホットと、甘夏ドリズルケーキが人気でした!私もお仕事終わりにいただきましたが、どれもとても美味しかったです♡
今回、お手伝いとしてでしたが紅茶のいれ方を学び、お客様と接したり、ティールームのお仕事ができて有意義なひとときを過ごせました。ちょっと修業時代を思い出しました…
ご一緒しましたみなさんありがとうございました!
スタッフの胸元を華やかにしてくれた素敵なコサージュを作られているアモムムさんのブログはこちら☆

6月5日(木)に今回ご一緒しましたなかのお二人によるコラボレッスンが行なわれるそうす。
パンのレッスンと紅茶のレッスン、そしてアフタヌーンティーが楽しめちゃう♡ワクワクなレッスンです♪詳しくはグログをチェックしてくださいね↓
たまプラーザ サロン・ド・スリール 
たまプラーザ 紅茶教室Tea Salon CADDY
[PR]
by olive-felice | 2014-05-26 23:34 | お仕事 | Comments(0)
地方料理を楽しむ会 ~リグーリア・トスカーナ~
今頃のアップで失礼します~m(__)m
先日お師匠さんのお教室でリグーリアとトスカーナのお料理をいただく会を催しました!
総勢10名の方にご参加いただきました。
お料理のご紹介…♪携帯写真でスミマセン
b0290038_0241190.jpg
トリッパ(ハチノス)を新玉ねぎと菜の花でサラダ仕立てに
b0290038_024125.jpg
ムール貝のパン粉焼き。
その他、ピンツィモニオとEXバージンオリーブオイルの食べ比べ、しらすのフリッタータ、パンツァネッラとフォカッチャ、クレッシェンティーネと鶏レバーペースト、アフェッターティ・・・と盛りだくさん!
b0290038_0241240.jpg
白いんげん豆のミネストラ
b0290038_0241232.jpg
パッパルデッレうさぎのラグービアンコ
b0290038_0241346.jpg
t手打ちパスタコルツェッティ
b0290038_0241426.jpg
モルタイオで作ったフレッシュバジルソースで・・・パスタとソースはご参加くださった皆様と一緒に作りました♪
b0290038_0241492.jpg
カッポンマーグロ。リグーリアの豪快な魚介のサラダです。
b0290038_0241427.jpg
ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ風 豚肉のハーブグリル!
ドルチェには、ストロベリーのスプーマ、トスカーナの揚げ菓子 チェンチ、ジェノヴァの焼き菓子パンドジェーヌ・・・
みなさん、よく召し上がってくださいました!!!そしてワインも・・・☆彡
b0290038_0241587.jpg
そして、ピエモンテからジョルジョが来日していて、会いにきてくれました~☆以前、私がお料理の勉強で滞在していてとてもお世話になった ワイン農家でアグリツーリズモを経営しています。相変わらず親日家で豪快なジョルジョでした・・・

お師匠さん、みなさま美味しく楽しいひとときをありがとうございました♪
[PR]
by olive-felice | 2014-03-17 22:09 | お仕事 | Comments(0)
東日本料理学校協会 新年会*
東日本料理学校協会の新年会に参加してきました。
シェラトン都ホテル東京にて。
当教室も東日本料理学校協会の会員校となりました。
食育インストラクター、全国料理学校協会の資格取得が可能になりました。
詳細は、レッスンにてご案内しております。

たくさんのお料理の先生方と賛助会員の方々総勢130名ほど。
テレビで拝見する先生方もズラリ。

会長である服部先生のご挨拶の後のお料理の数々…
ご紹介します☆覚え書きとしても。

* 鯛のスモークと冬野菜のプレス 芹のドレッシング
アスパラガス、生ハムとペコリーノチーズのサラダ添え
* 鶏つくねとトリュフ入りオニオンコンソメスープのパイ包み焼き
b0290038_2332629.jpg

* スズキのポアレ 蕗の薹のリゾット添え浅蜊と昆布風味のジュをソースにして
* オーストラリア産牛フィレ肉ステーキ こけももソース
  大根のブイヨン煮 フォアグラ添え
b0290038_2334965.jpg

* ラズベリー風味のチョコレートタルト トンカ豆のアイスクリーム添え
 コーヒー
b0290038_2341219.jpg

イタリアでいう大衆食堂的なお料理が好きな私ですが、たまにはこんなお料理もいいですね。
蕗の薹のリゾットが斬新だけど美味しくて印象に残りました。
レッスンにもいかさねば~~☆彡

そして、これらのお料理を88歳(米寿)の先生方(3名もいらっしゃいました!)が、召しあがっていらしたのは驚きでした。日々の食は本当に大切ですね。
私も皆さんの食卓のお手伝いをこれからも末長く頑張りたいと思います。。。
[PR]
by olive-felice | 2014-01-18 23:08 | お仕事
イタリア好きイベントin 葉山
土曜日に、「イタリア好き」というフリーマガジンが開催したイタリアマンマのイベントに行ってきました!…といっても今回は久しぶりの厨房でのお仕事。緊張しました…
b0290038_1527410.jpg

イベントには、3州からマンマが来日され、郷土料理を披露するとあって、たくさんのイタリア好きが集まりました!
b0290038_14362337.jpg

こちらは、カルボナーラ 豪快な作り方!お父さん自らお料理。
b0290038_1626626.jpg

他の会場では、お鍋の講習もやっていたり、地元のお野菜を売るメルカートあり、
イタリア食材コーナーもありました。
b0290038_1626937.jpg

カラブリア州のお料理。イタリアのマンマのお料理、素朴で美味しい♡
赤いのは辛い卵焼き、気に入ってしまいました♪他、茄子の団子やジャガイモとピーマンのロースト。
b0290038_158545.jpg

3州(マルケ、カラブリア、バッレダオスタ)の前菜やパスタ、メイン…
b0290038_16261065.jpg

それぞれの特徴がよくあらわされているお料理の数々でした。
お仕事での経験も、レッスンに生かしたいと思いますので~~。
レッスンにもぜひ足を運んでくださいね!
お待ちしています♪
[PR]
by olive-felice | 2013-10-07 22:07 | お仕事 | Comments(2)

"oliveイタリア料理教室"へようこそ!お教室のこと日々のことを綴っています。 おうちでも手作りイタリアンを楽しみませんか?

KEYWORD: イタリア料理教室

お教室のご案内
*時間 10:45~14:15頃
*場所 墨田区 鐘ヶ淵駅から徒歩3分
(電車:上野駅から22分,浅草駅から9分)
*料金 5000~5500円(フルコースのレッスン、レシピ、材料費込)
現在お休みをしております。
*メッセージはこちらまで♪
✉oliveciao@yahoo.co.jp

講  師



こばやし りえ


カテゴリ
全体
イタリア料理教室からのお知らせ
レッスンレポート
レッスンのお申込みについて
イタリア料理
お出かけ
日々のくらし
イタリアンレストラン
ごあいさつ
留学の思い出
イタリア旅行
イタリア料理店
習い事/講座
旅行(国内)
マクロビオティック
子育て
レストラン
スタジオolive
お仕事
モニターレポート
お菓子屋さん
おやつ
ブログ
タイ料理
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
最新のコメント
junkoさん☆私も嬉し..
by olive-felice at 10:36
今日はひさしぶりにお会い..
by launa-pan at 23:32
Hさん、Kさん、Nさん、..
by olive-felice at 11:58
りえさん、おめでとうござ..
by harisigoto8 at 16:06
あけましておめでとうござ..
by olive-felice at 21:55
検索
外部リンク