Oliveイタリア料理教室

カテゴリ:習い事/講座( 16 )
生徒さんのお教室へ♪最終回
b0290038_15532083.jpg
先週のレッスンの合間に、先月に引き続き、カラーリスト ユキさんのお教室 桜colorsさんへ行ってきました♪前回の記事はこちら☆

写真は、課題となっていた、4つのシーズンのコラージュです。
製作しながら、色彩感覚が養われたと思います。製作の終盤は夢中になってましたね。

最終回のこの日は ユキさんが似合うメイク、なりたい自分メイクをしてくださいました。
いつも同じようなメイクになりがちだけれど、新しい発見もあって学びの多いレッスンでした。
カラーリスト ユキさん、3ヶ月にわたり、ありがとうございました!
これからもチョコチョコ教えてくださいね☆
[PR]
by olive-felice | 2015-07-18 16:05 | 習い事/講座 | Comments(2)
生徒さんのお教室へ♪
先月から来月までの予定で、北越谷に生徒さんが開かれたお教室へ♪…さて 何のお教室でしょう?
b0290038_2049463.jpg
カラーやメイクを勉強された Yさん。
ナント!パーソナルカラー診断のレッスンです。以前 パーソナルカラー診断を受けたことがありますが、Yさんのこちらお教室ということで、今回はレッスンです。診断だけでは ないのですヨ。
じっくりと自分でも知識を入れながら、確認しながら、楽しみながらパーソナルカラーを知る事ができます。
b0290038_20494720.jpg
先月は 診断をして頂き、今月は、メイクカラーをチェックして頂きました♪その他にも 毎回カラーにまつわるアレコレもお話してくださいます!
ご興味のある方は、チェックしてみてくださいね^ - ^
日程や内容は、ご相談に応じてくれるそうですョ!
☆☆☆桜COLORS☆☆☆
[PR]
by olive-felice | 2015-06-17 21:58 | 習い事/講座 | Comments(0)
カラブリアフェスタへ!
1週間もたってしまった汗、、、
先週、お教室先輩のゆききーなちゃんと、カラブリア在住のユミさんが開催する 貴重な”カラブリアフェスタ”に参加してきました〜♪
今回は、「カラブリアのマンマの日曜日の食卓」をテーマにレッスン!
b0290038_062882.jpg

メインのブリッチョレ作り〜
楊枝でのとめかたがマンマらしい^ - ^
そんなところにときめく私を含めたイタリア好き達…
b0290038_064652.jpg

カラブリアの手打ちパスタ マッケローニづくり!
針金のような道具で イタリアマンマ化したユミさんが次々と作り上げていきます。私たちも一緒に たくさんのマッケローニ作りました。うちにもあるイタリアから持って帰ってきた針金のような道具、、、いつかレッスンで登場させますね!あら、道具が写ってないわ。。。
b0290038_0125741.jpg

ユミさんが イタリアから持ってきてくれたカラブリア特産品の数々で 前菜☆(左下)
ソプレッサータ(サラミ)、ロサマリーナのブルスケッタ、トマトのフリセッレ、ナスのスカペーチェ…

みんなで作った マッケローニ〜(右下)
ブラッチョーレを煮込んだソースで。
隠し味の2つのものがいいお仕事してました。ひとつは うちのレッスンでやったプーリアのソースにも入れましたアレです。ん〜郷土料理ってやっぱり面白い!

メインはブラチョーレにお豆の煮込みを添えて(上中)

モスタッチョーリ!(右上)ディープなカラブリア感がたまりません!この固さオッサデイモルティという ”死人の骨”というおかしなネーミングのビスコッティにも負けない固さでしたわ笑
風味豊かで美味しいのです。ココア味じゃないのよ〜。
爽やかなアイシングが味を引き立ててくれていました。赤いポイントもかわいい♡
ワインは、チロの他 カラブリアのワイン。食後には手作業で作られた貴重なモスカートも。

イタリアへはなかなか行けないけど、貴重なイタリア体験をありがとうございました!
またイタリア病が発症してしまいましたが笑。。。
[PR]
by olive-felice | 2015-06-14 23:28 | 習い事/講座 | Comments(0)
パネットーネとプロセッコでおしゃべりの会
今月のレッスンのドルチェは イタリアのパネトーネとパンドーロをご紹介しています
イタリアのクリスマス ” ナターレ”についてもお話させて頂いてますが、週末に グッドタイミングで素敵な会、その名も「パネットーネとプロセッコでおしゃべりの会」に参加してきました
b0290038_2304281.jpg
大量のパネットーネやパンドーロ☆☆ここはイタリアかっ?!
ジャンルーカさんオススメのプロセッコとプロセッコに合うおつまみをいただきながら、イタリアのクリスマス事情やパネットーネの歴史やプロセッコについてお話をきき、勉強になりました
b0290038_230553.jpg
b0290038_2301796.jpg
b0290038_2303092.jpg

そして大きなパネットーネを切り分けて…
b0290038_2305157.jpg
大きいけど意外とお腹にはいっちゃいますね
b0290038_2305989.jpg
パネットーネ太り。。。キャー
この日いただいたLOISONのパネットーネ、レッスンでもお出ししていたものです
歴史あるLoison社のyoutubeを教えていただきました。
みてみてくださいね☆
Ecco come nasce il Panettone Loison!
[PR]
by olive-felice | 2014-12-17 12:30 | 習い事/講座 | Comments(0)
mon-favori おいしい珈琲のある暮らし
久しぶりに暖かかった昨日は、同じ605memberのsaoriさんのマロンロールレッスンへ行ってきました♪
b0290038_0555481.jpg
ずっと会いたかったcocoちゃんがお出迎え♪♪たまらん♡
b0290038_0502755.jpg
今回の生地の作り方は 初めてでした。フッカフカ♡
とってもいい色に焼けました。フィリングはなんとも贅沢!
ランチのサンドイッチを一緒に作り、KONO式の美味しい珈琲の淹れ方も教えてくれます。
b0290038_154533.jpg
初めてのKONO式の珈琲の淹れ方。美味しかったですね~ホントに☆
豆を挽いて手で淹れられるなんて贅沢な時間ですね…
b0290038_050529.jpg
ちょっとクリームがはみ出ましたが、美味しくできましたよ☆☆☆
b0290038_055952.jpg
Saoriさんのカップのコレクションから好きなカップを選んで…
自分で淹れたオイシイ珈琲とともに♪
b0290038_1556250.jpg
Saoriさんのレッスンは、盛りだくさんなのに、終始とってもゆったりとした気持ちでいられて…自分のレッスンはどうなのかな、、、とちょっと見つめなおしてみたり。。。

とっても有意義で、楽しくて美味しくて素敵な一日になりました。
Saoriさん、ご一緒しました生徒さまありがとうございました‼
帰り道の桜並木では、落ち葉の香りが漂い、公園では、もみじが真っ赤に…
b0290038_051774.jpg
もう来週は師走なんですね、、、焦
[PR]
by olive-felice | 2014-11-28 15:59 | 習い事/講座 | Comments(2)
はじめてのカルトナージュ♪
紅茶教室 Tea salon CADDY さんのサロン に飾ってあったカルトナージュのアイロンボードを見て、欲しい♡と思ったのは 今年の半ば…

念願の 初!カルトナージュのレッスンに参加してきました〜☆
うれしいお手軽に作れるウェルカムティーのレッスン付き♪

レッスンスタート!いろいろな生地の中から、じゃんけんで順番にチョイス…先生のサロンで一目ぼれしたものと同じ生地をゲットできました。他の生地も素敵だったけれど、初志貫徹!笑
みんなで黙々&ワイワイと作業♪♪
b0290038_0223613.jpg
みんなの作品‼素敵~☆
b0290038_0225724.jpg
選ぶ生地とリボンの柄で様々な仕上がりに♡
b0290038_0231050.jpg
頑張った後は、アップルづくしのティータイム♪♪リンゴとくるみたっぷりのケーキ。。。あかね先生に淹れてもらう紅茶はいつも美味♡♡
b0290038_023238.jpg
いつも素敵なテーブルコーディネイト。今回は りんごづくし☆
b0290038_0234187.jpg

ご一緒しましたみなさま、あかね先生ありがとうございました☆

いつも”手アイロン”だった主人のハンカチも、久しぶりにこのアイロンボードによってピシッ!となりました(*'▽')この手軽に出せるサイズがgood!
これからも活躍しそうです…ルン♪
[PR]
by olive-felice | 2014-11-18 07:56 | 習い事/講座 | Comments(0)
シナモンロールレッスン@北千住Backe
おいしい シナモンロールを作りたくて…
b0290038_10142935.jpg
先日、Backe晶子さんのレッスンに参加してきました!シナモンロール好きにはたまらない画でしょ(≧∇≦)
b0290038_10143186.jpg
やっぱり手ごねはおいしいですよね〜♪なめらかで つるんとかわいい生地
b0290038_10142971.jpg
嬉しい別バージョンもレッスン。シナモンロールは、買うばかりなので、成型や扱い、アイシングなどなるほど〜ばかりでした。
b0290038_10143097.jpg
b0290038_10143298.jpg
特製ランチを頂き、お土産シナモンロールも頂き 嬉しい楽しいレッスンでした!
晶子さん、ご一緒したみなさま ありがとうございました☆
……………………………………………
b0290038_10143343.jpg
私のレッスンでは 晶子さんのふんわりちぎりパンのレッスンでもらえる型で フォカッチャ生地で作ったパンをお出ししてま〜す(型全体に広げたバージョンの時もあります)この型 発酵の具合がわかりやすいので便利なんですョ!
[PR]
by olive-felice | 2014-10-30 17:53 | 習い事/講座 | Comments(0)
秋のランチティーパーティー♪
コーヒー好きの私・・・。でも9月はちょっと紅茶ずいてました~♪

もうこのブログではすっかりおなじみのTeacaddyさんの、
~ ビュッフェスタイルで楽しむ 秋のランチティーパーティー ~
に参加してきました。ずっと楽しみにしていました。
b0290038_1561466.jpg
ウェルカムティーは‘アップルティーフィザー‘これからの季節~クリスマスにもお役立ちしそう!
b0290038_155548.jpg
ティーフーズは、ダージリンの茶葉ごといただくコールドチキン。とっても気に入ってしまいました。
さっぱりとした付け合わせに、キャロットサラダ。
子供もきっと好きな、バナナロール。朝食にもよさそうです☆
イタリアンなティーパーティーでもレッスンしてくださった‘スコーン‘
今回は、卵を使わないあっさりとしたシンプルレシピ♡
翌日でもクランブルがサクサク!のチェリークランブルケーキ
ほとんど前日仕込みで当日はラクラク♪Teacaddyさんの経験とアイディアがつまっていました。
また、スコーンの食べ方や本場のスコーン事情などもきけて♪♪♪
それがまたとっても楽しいのです。
b0290038_1543554.jpg

紅茶はオススメ&旬にこだわったものを用意してくださいました!
贅沢にも、セカンドフラッシュを2種に季節のフレーバードティーも。
丁寧に淹れられた紅茶は本当に本当に美味しかったです。
ティーコゼー買わないと~♪
b0290038_1544637.jpg
チェリークランブルケーキには、やっぱり紅茶!ですね。最後に淹れてくださったロイヤルミルクティーも美味しすぎて・・・♪
b0290038_9302771.jpg

ビュッフェスタイルとは・・・から、招く側ホステスとしての準備スケジュールや当日の振る舞い、ティーフーズの作り方、ウェルカムティーの入れ方等々・・・今回も気づきの多い、とっても勉強になるティーパーティーでした。
b0290038_9385262.jpg
Teacaddyさん指導のもと、みなさんと一緒にセッティングしたテーブルも素敵に仕上がっているでしょ。Teacaddyさん、ご一緒しましたみなさま 楽しいひとときをありがとうございました!!!

別の紅茶にまつわるレポートはまた後日日・・・☆
[PR]
by olive-felice | 2014-10-02 17:46 | 習い事/講座 | Comments(0)
シチリア料理レッスン
10月のレッスンメニューは、シチリア料理も盛り込んでいます…

…で、4月に書きそこねてしまっていた記事が今頃登場(*'ω'*)
4月にシチリア在住Rei さんの大人気レッスンに参加しました!
イタリアから来てくれるなんてウレシイ♪イタリアにはなかなか行けませんからねー。

シチリア屋台グルメ スフィンチョーネ
オレガノきいてます〜。もっちりふわわ〜ん。粉の混ぜ方がポイント。
b0290038_03378.jpg
イタリアからやってきたチーズにワイン、オリーブ♪
b0290038_033285.jpg

パスタは手打ちパスタをみんなで手作り。ソースがこれまた美味しすぎ!
美容にも良いシチリアの食材がたっぷり♡
メインはインボルティーニ。詰め物をお肉で巻きオーブンで仕上げます。
メインには、赤ワイン☆
ドルチェは、ジェーロという、ゼリーのようなういろうのような不思議なドルチェ。
b0290038_06646.jpg


どれもこれも美味しかったです♪
Reiさんのシチリア愛を感じるレッスンでした。ありがとうございました♪

またシチリア行きたいな…ということで、
10月のレッスンで一緒にシチリア&南イタリア気分を味わいましょう!
[PR]
by olive-felice | 2014-09-18 08:12 | 習い事/講座 | Comments(0)
本物のイタリア食材と泡を楽しむ…
先月ですが、キッチンライフ主催の料理教室研究会(懇親会)に参加してきました!
トラットリア ビステッカ グーイタリアーノにて、イタリア食材買い付けのプロ 久枝氏と本物のイタリア食材と泡を楽しむというもの。

b0290038_18201520.jpg

これが、メインとなる本物のイタリア食材♪
久枝氏オススメのオリーブオイルとランブルスコ(ワイン)

b0290038_18202229.jpg








前菜盛り合わせ~シチリアのピスタチオ(香ばしくってオイシイ☆)ゼッポリーニ(今月のリクエストレッスンで作りますヨ)かぼちゃの和え物、ピクルス、オリーブ



b0290038_18212462.jpg



ピッツァに冷製スパゲティトマトソース(ダッテリーノのトマト使用)、ジェノヴェーゼ、タリアータ…
トマトが濃くて美味でした☆

b0290038_1821961.jpg










フィオルディラッテ(濃厚ミルクジェラート)美味しいオリーブオイルかけ!
普通のバニラアイスクリームでは この味は出ないそうですヨ…美味しくって美味しくって お皿の液体をすくっていたら、久枝氏に笑われました…恥(*'ω'*)ジェラートのレシピもゲットしました( ..)φメモメモ

レッスンでも美味しいオリーブオイル、ワイン、食材をお出ししていきますね~☆☆☆

この日は、いろいろなジャンルのお教室の先生ともお話できて貴重な会でした。
久枝さん、先生方、キッチンライフの皆様、ありがとうございました~!
[PR]
by olive-felice | 2014-09-03 08:21 | 習い事/講座 | Comments(0)

"oliveイタリア料理教室"へようこそ!お教室のこと日々のことを綴っています。 おうちでも手作りイタリアンを楽しみませんか?

KEYWORD: イタリア料理教室

お教室のご案内
*時間 10:45~14:15頃
*場所 墨田区 鐘ヶ淵駅から徒歩3分
(電車:上野駅から22分,浅草駅から9分)
*料金 5000~5500円(フルコースのレッスン、レシピ、材料費込)
現在お休みをしております。
*メッセージはこちらまで♪
✉oliveciao@yahoo.co.jp

講  師



こばやし りえ


カテゴリ
全体
イタリア料理教室からのお知らせ
レッスンレポート
レッスンのお申込みについて
イタリア料理
お出かけ
日々のくらし
イタリアンレストラン
ごあいさつ
留学の思い出
イタリア旅行
イタリア料理店
習い事/講座
旅行(国内)
マクロビオティック
子育て
レストラン
スタジオolive
お仕事
モニターレポート
お菓子屋さん
おやつ
ブログ
タイ料理
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
最新のコメント
junkoさん☆私も嬉し..
by olive-felice at 10:36
今日はひさしぶりにお会い..
by launa-pan at 23:32
Hさん、Kさん、Nさん、..
by olive-felice at 11:58
りえさん、おめでとうござ..
by harisigoto8 at 16:06
あけましておめでとうござ..
by olive-felice at 21:55
検索
フォロー中のブログ
外部リンク