人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oliveイタリア料理教室

ビオディナミコ
先日 渋谷のビオディナミコにランチに行ってきました。
こちらは、エミリア・ロマーニャのお料理とのことで、私がイタリアで修業していたレストランがエミリア・ロマーニャ地方だったのでどんなお料理がでるのか楽しみに伺いました。。。
ビオディナミコ_b0290038_19274225.jpg
渋い看板の向かいのドアをあけるとこじんまりした清潔感のあるスペース♪2階なので明るくとてもよい雰囲気でした。
ランチは月変わりのメニュー
ズッパディチェトリオーロ(きゅうりのスープ)爽やかな冷製。酸味がきいていて暑い夏にピッタリ。パンは3種あって、チッチョリという豚の脂からラードをとった後のものを練りこんであるものは印象的でした。チッチョリをよくメルカートで食べていたので懐かしく思い出しました。カロリー恐ろしいですけど。左下は、サルシッチャ コン イ ファジョーリ。ソーセージと豆の煮込みです。
美味しいけど、食いしん坊女子たちにはこの量は足りない…笑
ビオディナミコ_b0290038_19281495.jpg
前菜盛り合わせ♪
お米を海老のだしで炊いたサラダ、カルピオーネ、スズキの生ハム巻き、有機野菜、鴨のパテ、トリッパ。どれから食べるか迷ってしまいます
ビオディナミコ_b0290038_19283422.jpg

パスタは、マッケロンチーニのラグーディポルポ。タコの煮込みソース。説明でンドゥヤという辛いペーストをアクセントに~~と仰っていました。エミリア・ロマーニャなのにンドゥヤ(カラブリア地方の食材)??と思いましたが美味しかったからま、いっか。
メインはグアンチャーレ ディ マイアーレ バッサテンペラトゥーラ。豚の頬肉を低温で調理されたものでした。
とてもやわらかくてパンチのある酸味と塩気がちょうど良くワインがすすむ美味しさでした。
・・・とここで、お次のトマトのスパゲティの麺の量をきかれます。
パスタ→メインときてまたパスタ!!
出てきたパスタはこちら↓
ビオディナミコ_b0290038_19285168.jpg
さて私がたべたのはどちらでしょう??
左の50gです ホントです!右のも少しいただきましたが笑
お腹がいっぱいになった(させられた?!)ところでドルチェは、クロスタティーナ ディ ペスカ シナモンのジェラート添え、カフェマキアートと小菓子。
クロスタティーナが想像と違ったけど、周りのバジルのスプーマが爽やかで~ 
ビオディナミコ_b0290038_19334341.jpg
ん〜ど定番なエミリアロマーニャ料理を食べたかったな…秋 冬にどんなお料理が出るか気になりますね。ごちそうさまでした!
by olive-felice | 2014-08-10 23:09 | イタリアンレストラン

"oliveイタリア料理教室"へようこそ!お教室のこと日々のことを綴っています。 おうちでも手作りイタリアンを楽しみませんか?

KEYWORD: イタリア料理教室